20121215

日本で一番有名な送水口(かも)

渋谷駅まわり。
今回ひたすら紹介していきます。
まずは先行きが短いかもしれないモヤイ像横送水口。
ちょっと前まで三つともごっついスタンドだったのに、いつの間にか一番左だけステンレス合金になっていました。


バックの自販機とタイル、そして貼られたステッカーたちが「渋谷駅ならでは感」を出しています。


上の写真で言うと左側が採水口(古い物なので足元のプレートでは「防火栓」表示になっています)、右側がスプリンクラー送水口。
隠れてしまった新米さんが送水口です。
東急ビルの歴史を見てもこれらがいつ設置されたかは不明ですが、表示と形状を考えると少なくとも昭和30年代か。もしかしたら右側はもう少し後かもしれません。
スタンドの採水口の弁がうつくしい。スプリンクラー用は待ち合わせの人たちが座るからか頭部が期せずしてぴかぴかです。
防火栓はそれなら岡本太郎さんのオマージュかと。


こうやって数十年渋谷のうつりかわりを見てきたのでしょう。
自分たちの背後でひとつの電車が地上から消えていこうとしている、いまもなお。



次はモヤイ像を後にして角を曲がったところにある送水口。
おそらく先ほどの送水口と同時につくられたものでしょう。
そして、ともに送水口のみテストを通らず改修されたようです。

 こちらも防火栓表示。

渋谷駅と送水口に詳しい方と消防隊の方なら
「あれ?その間にもう一つあるよ!?」と仰るでしょう。
いえ、もちろんそうなのですが・・・・・収集を始めたころから撮りたい撮りたいと思いつつ、モヤイの前で煙草を吸う人々に阻まれ、一度も果たせないままです。
いっそものすごい早朝に来てみるべきか。
ちなみに型としては上のものとほぼ同じです。


次は、もしかしたら日本で一番有名な送水口かもしれないというコレ。
みんなの待ち合わせ場所、ハチ公の壁(っていうのでしょうか)横にある送水口です。ぴかぴかです。
東京に住む方の何割がこの送水口を目にしたのかと思うと、「そんなに気負わずに」と励ましの言葉の一つもかけたくなるというものです。
プレートと表示があっさりしているのは都会的と言うべきかご愛敬なのか。



さてさてさらにもう一つ。宮益坂方面へ向けてガードをくぐり、右側を見ながら進むと見えてきます。
こちらは横に長いプレート、赤キャップ。
場所に応じてデザインが考えられていて唸らされます。こちらも予想通り送水口のみ新品。
左側に少し見えているのは非常階段。実はかなりかっこいいのです。



よく見ると、赤キャップの形状が採水口(防火栓)とスプリンクラー送水口用で異なっています。
もともと採水口は爪が送水口より長いものが殆どで、これもそうなのですが、保護キャップも分厚い。
大体送水口のは薄いです。しかし個人的には厚いものがぐっとくる。
次回紹介いたします。



鎖もかっこいい。
本当にかっこいい。


最後にちょっと戻って地下鉄入り口の送水口。
ハチ公口の前にカエル色の東急旧車両が展示してありますがその裏手。
汚れてはいますが腐蝕っぷりがいい。
待ち合わせている若い女の子がそばにいたのでさすがに撮りにくかったです。
通報されずよかった。







そして最後にこれ↓。
今回の中では一番新しい送水口。
こんなに新しいといつも素通りしてしまうのですが、

・向こう側に見える地下鉄の表示とのコラボが可愛かった
・監視カメラ?の位置が挑戦的だった
・地下鉄アイコンがついた渋谷駅表示も、タイルにぴったりとプレートがはまっているところも、とても丁寧な仕事だった
・それなのに設備区域図が「紙をパウチ(って今でも言うのでしょうか)」という力業なものだった

という理由で撮りました。


次回は、渋谷駅周辺のお宝をいくつか。

4 件のコメント:

  1. 歴史ある重厚な趣がいいですね。
    何やら上からゴミ?みたいなのが被さっていたり。
    もしもの時の消防隊員さんがちょっと可哀想な感じがします。
    関西でもこう言うのあるんでしょうね。
    出会って見たいものです。

    返信削除
  2. ありがとうございます。消防隊員さんを困らせると思われる送水口はたくさんありますね…。花に埋まっているとか、入り口から遠く離れたところにあるとか・・・しかし汚れすぎというのは申し訳ない限りです。そうではなく、年月を経て得た重みを醸し出しているというのが最高だと思います。関西は大阪、岡山、徳島、兵庫では探索したことがあります。死ぬまでに全都道府県の送水口を見てみたいものです。

    返信削除
  3. 昔TVでやっていた番組みたいに、「日本全国送水口の旅」というフレーズが頭を過りました。
    歴史ある建物も検査にパスしないと取り換えれちゃうのかと思うと、少し落ち着かない気持ちが湧いてきませんか?

    返信削除
  4. そうなんですよ!こうしている間にも・・・と焦燥感がつのります。実際、日比谷公会堂の送水口もあっさり何の変哲もないものに変えられてしまいました・・・。いっそ本当にお仕事休んで日本全国送水口の旅をしたいです・・(>_<)

    返信削除