20121226

緑青を 削る幸せ削らない幸せ

いえ
別に細かいことを申し上げるつもりはないのですが、
川崎にブレーメンという名の商店街があります。
(因みに東横の駅をはさんで反対側はOZ商店街)
そこのランドマークとなっている(?)この銅像をよくご覧下さい。


てかてか、となっているのです。
脚が。
ここを両手でさわると幸せになれるとか。
おかげで前足だけ光っています。
ああ、銅だったんですね、とわかります。
ロバが幸せになりつつあるかどうかはわかりません。


で、緑青です。

緑青の浮いた送水口が好きです。
とても好きです。


どうですかこの存在感。
私が出会った送水口の中でもかなり上位に食い込むこの送水口については語ることが

ものすごく
ものすごく




あるのですが、それはまた後日。
それはともかく。

こんなふうに緑青が浮いた送水口というのはぴかぴかの金属感あふれる送水口とはまた別の味わいがあって好きです。好きなのです。


まあ銅像は送水口ではないですから

緑青が取れていようといまいと関係ないのですが、まあちょっとこれで送水口の緑青をおもしろがって敢えてぴかぴかにしてしまう人が続出しないか不安なわけです。


あまり不安になっていても仕方ないので
いっそ金属感あふれる送水口を。


壁埋設露出Y型でありながらアーケード型のように上部から配管されている送水口です。
かなりダイナミックというかアクロバティックというか・・・。
それにしては表示がかなり淡泊ではあります。



カタログで「これかっこいい」と露出Y型を選んでおいたものの、「この階数ならいらないんじゃないか」と設置せずに建築。
しかし建てた後で消防法にひっかかって急遽取り付け。
かなり力技な感じになったものの、どうせならと縦双口ではなく初心貫徹で露出Y型に。
などと妄想しながら見つめてしまうこの送水口こそブレーメン商店街にある送水口です。

ブレーメン商店街モノをもう一つ。


ちょっと、というかかなりブレ気味です。
立地がまあなんというかパチンコ屋さんだったので撮影していて不審者扱いされないかどうかとそわそわしていたからです。
実はこれ、黄色いペンキで塗られているのです。
背面の柱も黄色。
となりのコーンも黄色。
統一感を出そうとしたのかもしれませんが、
保護キャップは無し
表示も無し
周りに雑多なものが置かれている
というわけでこういうのはダメ!ひどい!という例として挙げておくのです!(力説!)

こうなってしまうと緑青があろうがなかろうが、
金属としてのプライドを全うさせてあげたくなります。

というわけで題名が無意味になったところで今回はおしまい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿