20130120

さらば地上の渋谷駅  -東急東横線-  その3



渋谷で飲みました。



というのが本旨ではありません。
渋谷地上駅の閉鎖が刻一刻と近づいています。というわけで渋谷をうろついてきたのです。

ついでに撮影したものをいくつかアップする次第。
上の一枚目は右が東横線、左がJR。その上が首都高。ジャンクションふう。
にしても首都高の壁面、どうしてここに落書きできるのかとっても不思議です。




続いて焼き肉と送水口。
なんじゃこれ、という写真ですが表示のある壁がたまたま焼き肉屋の看板だったと。
いかにも後付け送水口、ビルの隙間に上手に設置されています。


渋谷らしい、いかにも渋谷らしい乱れ方の送水口。
本体は表示の字体も古めの素晴らしいものでした。昭和40年代後半?な感じです。
有事の際はこれで消火するのにここが火元になりそうで心配です。




非常時はここが開かれます。
・・・・な筈はない送水口。露出Y、そんなに古くはなさそうですが壁面改修の際に業者さんを困らせた模様。



壁面改修で危うい目にあったのがこちらの送水口。このプレートは円形でもう少し直径があるのですが塗り込められてしまっています。なのでかなり異様な外見になっています。接続口自体が小さく見え、とても違和感があります。


最後に高架下から。
こんな風景もあと少しです・・・・

因みにこの後、最後の写真左上に写っている居酒屋さんに行こうとしたのですがちょっと敷居が高くてやめ、九州料理自慢の居酒屋さんに行きました。しかし何となくまだ気になっています。会員制?どなたかご存じの方、教えてください・・・・・・。

4 件のコメント:

  1. 送水口下のコンセント周りの荒れ具合
    容量オーバーすれば送水口も燃えそうです。
    いや燃えませんが、感電するかも知れませんね、
    レトロな雰囲気がとてもいいですが、大阪なら環状線下あたりが近いかも。
    やはり首都は違いますね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。渋谷は送水口受難の街のようです。実はまだあるんですよ~。

    よっち~さんの話で大阪に行きたいところがたくさんできました。なのにしばらく大阪出張の予定無し。そう言えば先の話ですが6月は兵庫に行くことになりました♪ たのしみです・・・。

    返信削除
  3. しここさんから、間違い電話ありまして
    6月に兵庫に来られますと伺いました。
    しここさんと、会いましょうとお話していました。
    楽しみにしています。

    返信削除
  4. 実は明石で学会があるのです。路上観察ツアーできたら素敵ですね!!!!

    返信削除