20130130

hirosimahirosima

広島市現代美術館に行って参りました。
ある日突然家族が某SNSに「行くか!」と書いていたのを発見。
「行くのか!?」と慌ててホテルを取った次第。
家族会議を通したようなそうでないような決定となりましたがそれはそれとして。

いや、広島すごかったです。

もう説明は後で。これです。


15年以上送水口を追いかけて参りましたがわたし史上もっとも腐蝕している送水口。
しかもアーケード。


***********

「広島に行くのですが」とツイッタで初めて他の方に「どこがよいですか」と情報を求めた今回。
お薦めの一帯を教えてくださった方がいらっしゃいました。
ツイッタ怖くなかったです。すごいですツイッタ。
美術館に行く前日、着いてすぐ古き良きアーケードを探索。
ここがとにかく最高なのでした。破れた天井や主がいなくなった店舗などを撮影。
もうお腹いっぱい、と商店街を出ようとした、まさにそのとき。


距離も短く、天井も青空が見える状態。まさか送水口があるとは・・・・・!!!

梯子も健?在です。

この後家族が行きたがっていた基町アパートへ向かったのですが、
基町アパート大迫力で期待通りだったのですが、
そこはそこで送水口を探して楽しんだのですが、


このアーケードの送水口が気になって気になって。
なぜならば




おそらくそれは一つではないだろうから。




というわけで翌日新幹線に乗る前に再訪。

すると予想通りありましたありました。
破けた天井のさらに上にはバルブと放水口。


そして!!


出口にもう一つ!!!!
あまりにも短いアーケードですが、一応入り口付近と思われるところ、そして出口と思われるここ、以上二カ所。

しかもこの送水口、おそらく使われていないのでしょうが、片方はもはや蓋もないのですが↓


なんともう一つは

アクリル蓋!!!!!!
しかも不透明赤。
び   っ   く   り   !!!!!!

いえ、アクリル自体は珍しくないのですが・・・・・
こんなにも腐蝕していますが、近年まで現役だったということなのでしょうが、なんてアンバランス。
(現在は使用できないと思います。点検シールも貼っていなかったので)


これを撮影し、満足して新幹線に乗りました。おしまい。


・・・・・ではありません。
広島のまちを回りまして、他にも素敵な送水口を見つけましたので、続きます。
あーそれにしてもかっこよかった。
たくさんさわっちゃいました。

4 件のコメント:

  1. 年代物というか、少し変わった形に見えますが。。。
    また上にあるバルブも、パッチリおめめのようで可愛く見えます。
    あと、このバックグランドのイメージはドコですか?

    返信削除
  2. おはようございます。コメントありがとうございます(*^_^*)。アーケード型はおそらくあまり幅をとらないようにとのことから縦双口が多いので、たしかにあまり無いタイプかと思います。バルブがおめめとは、改めてみると本当にそうですね(^o^) これ普通は見られないです。天井があるから・・・。さて、ここのバックですが、横浜の瑞穂埠頭というところです。旧橋と新橋が並行しているところです。グーグルマップなどで見ていただけるとわかるのですが周囲の風景も素敵なところです。

    返信削除
  3. たしかに、アーケードは縦双口ばかり見ますね。
    瑞穂埠頭を検索しましたが・・・
    これ内側からですね?
    基地祭でもあった時に立ち入ったものでしょうか?
    こんな遺構があるなんて、素敵なトコですね!

    返信削除
  4. いえ、ギリ外部です。この撮影地点から後ろを向いて撮影したら最後、叱られます。ここには数回訪れましたが実際叱られているのを見たこともあります。私はそれをみてカメラをコートに隠しつつ、付近を「はい散歩中でーす」と言う顔でしれっとこそっと撮影しておりました。
    この付近は倉庫の建材やデザインも味わい深いですし、廃線もあるのでここだけでも数時間楽しめます(*^_^*)

    返信削除