20130320

今日の一枚 016→020


*************************************
NO.16 2月11日(月)
 さて。3連休ももうすぐ終わり。早めに寝ます。お休みなさい。寝る前に一枚。いかつい採水口併設の一枚。バルブが好き。



☆月島。緑青の浮き具合がかっこいいです。送水口表示が大きいのですが、左側はいかにもな爪の採水口です。バルブが派手です。

最近TLで送水口の表示における「送」の字が「1てん送」か「2てん送」か、という話題が出ています。これもそうかな、と思って写真を見たらやはりそう・・・みたいです。ちょうど汚れていて見えないのですが、位置的に、そしてこの表示場所と字体から「2てん送」の可能性大。
好きだ、と思う送水口に出会うといろいろな角度から撮っておくのですが、これも撮っておいてよかったという例。まあだからこそ周りから見るとあやしげに見えるのかもしれませんが・・・。


*************************************
NO.17 2月12日(火)
 夜遅くに晩ご飯食べてしまいました。反省反省反省・・・しても食べたものは仕方ない。音楽なしラジオ体操してから寝ます。お休みなさい。寝る前に一枚。送れるけど採れない一枚。鎖がなかよし♡


☆四谷から新宿までの道行きで出会った一枚。採水口から水漏れでしょうか、レジ袋が巻き付けられています。しかし鎖はそのままに送水口のキャップと連結されたままです。比較的新しい一枚ですが、表示の清冽さにときめいた一枚です。周りの壁もいい。某銀行にあった物件です。



*************************************
NO.18 2月13日(水)
 明日はバレンタインなのでぐったりしつつ寝る支度。お休みなさい。寝る前に一枚。バルブが主張している一枚。日比谷。某銀行。よく見ると送水口と全然デザインが違います♪


☆このタイプのバルブもいいのですが、採水口の爪が短く、どちらかというと突出していないタイプのものでそのちんまりさ加減にぐっと来ます。この鎖はマンテルという形状のものですが、これを使っていると高級感が醸し出されるような感じがします。鎖をどうプレートに連結するかという問題もあるのですが、このように大きな輪につなぎ、それがプレート上の釦状金具に輪がプレートに対して平行になるように留められているものが、なんとなく丁寧さを感じて好ましいです。以上私見でした。
 ちなみにぐったりしているのはチョコを作ったからではなくチョコを購入するついでにデパート徘徊してしまったからです。反省しています。



*************************************
NO.19 2月14日(木)
 だんだん日の入りが遅くなってきたような気がします。なのでついつい帰りが遅くなる、と。今日はもう寝ます。お休みなさい。寝る前に一枚。「勝手に返歌」としての一枚。「送水口のための壁つき送水口」を紹介していただいて嬉しかったので。


☆ヨコスカ。建て替えのときにかつての外壁を流用した感がありありです。このコンクリートの粗さが時代を感じさせています。・・・まるで送水口のために作られたこの一画。まわりがお洒落なだけに不思議なオブジェっぽくなってしまっています。それにしても白タイルでつくられたこの一画の囲い。どうしてこのような複雑な形になってしまったのか知りたいです。





*************************************
NO.20 2月16日(土)
 おはようございます。土曜日なのにお仕事です。出勤前に一枚。愛されて、愛され過ぎかもしれない一枚。さらにコーンが置かれていたことも。


☆大倉山。夜、携帯で撮影。なので今一つですが・・・。ものすごい警戒っぷりです。実は月に一回はこの前を通り過ぎるのですが、いつみてもすごい。脚もとの石もすごい。と、その対応に目がいきがちなのですが、実は送水口自体も魅力的。右側のみ新しくなっているのが惜しい。




6 件のコメント:

  1. 一枚目の存在感が圧倒的!
    パイプとバルブの絶妙な色に形。
    武骨さと相まって異彩を放っていますね。
    「送水口」だけの表示に採水口が黙して仕事してるのがカッコイイ。
    分かる人にだけ分かればいいのです。

    返信削除
  2. 不言実行(*^_^*)でしょうか。一枚目の物件にであったときはかなり興奮しました。
    マンションの正面にあり、横で洗車していた方がいたのではじめはこそこそ撮影していたのですが、あまりのかっこよさについつい近寄って脚もとまで撮影してしまったという・・・
    それはそうと、採水口の周りだけ地面のタイルがないのが気になるのです。
    こういうことに気付いてしまうと日常に影響が出るのです・・・。

    返信削除
  3. 採水口を後で設置したと思いますが、それにしても中途半端な感じですね。
    それは、そうと日常に影響ですか???

    返信削除
  4. 電車でぼーっと考えたり、家でぼーっと考えたり・・・(^^;)
    また行ってみよう、と帰宅途中に寄り道したり・・・・いけないいけない、と自分に言い聞かせることになるわけです。

    返信削除
  5. それだけ相手の引力が強ければ、引き寄せられてロッシュ限界突破になられませんように。。。。
    その萌死にも幸せかもと思います。

    返信削除
  6. まさかここでロッシュ限界という言葉を聞こうとは(>_<)
    一つの物件に愛を注ぎすぎず、ひろく送水口界を愛でるというスタンスを外さないようにしないと・・
    (だいたい他人のものですし)

    返信削除