20130309

おしかけしりょう⑤・・・表示、表示灯編


ラインナップ第5弾 表示、表示灯編

1 表示
 消防隊の方々がすぐそれとわかるように取り付ける必要があります。
(1)壁にプラスティックなどのプレートで表示

(2)送水口に直接表示
 ①壁埋設

  ちょっと凝ってみた場合





 ②自立型編

  ちょっと凝ってみた場合





 ③アーケード型編(あるいは送水管に直接)

2 表示灯
 夜でもどこに送水口があるのかわかります。
 こんなふうに。
 
(1)設置場所
 ①プレートに設置されている場合(ぶれております)。

  ②壁に設置されている場合

③インターホンなどと合わせて別の立管として設置されている場合


表示灯だけで小さな外灯のようになっているものも見受けられます。


(2)表示灯デザイン
 ①最近のもの。
  大体シンプルです。


 ②少し古いもの。
  こんなふうに味わい深いものがあったりします。 
  新しいものでもあるのかもしれませんが、ぴかぴかのステンレスではあまりないような。
  これは銅合金プレートに設置されているものでした。



いいかげんお仕事に戻らねばなりません(T_T)
今回はいったんこれでおしまいです。

2 件のコメント:

  1. 愛されてる送水口は磨かれてピカピカで文字の角が丸くなっていたり、欠落したりしていますね。
    それもまた味がありますね。
    この最後の囲われた表示灯、結構好きなんですけど滅多に見かけませんね。
    生息数自体少ない絶滅危惧種なんでしょうか?

    返信削除
  2. よっち~さん
    旧サイトでも取りあげた企画ですが、そのころは特にこの囲われがあまりないという認識はなかったような気がします。いずれにせよ、この囲われ送水口含めて、私が撮っているような送水口たちは20年後には本当に一部しか残っていないだろうなあと思っています。みんなステンレスの味気ないものに・・(T_T)

    返信削除