20130511

GWなので行ったことのないまちに行ってみようの巻2

さて、ご飯を食べに行ったのは錦糸町。
駅用送水口。
新しいもので物件的にはまあ・・・と言いつつ表示が水色に黄緑だったので撮影。
タクシー用道路の向こう側にあって路上はとても危険なのですが、撮影用のスペースが。
(違いますね)
で、このパステルカラー表示には意味があって、


系統図とリンクしているのです。
スプリンクラーとは違い、あまり見ることはない連結送水管送水口の系統図。
最近だと神保町で見ましたがそちらはかなり年季が入っていたので、この美しい図を見て少し気後れがしました。それにしても送水口のアイコン、放水口のアイコンが気になります。可愛い。
おそらく壁埋設の露出Y型がデザインのもととなっているのでしょうが、気付かない方が見たら不思議に思うことでしょう。


錦糸町駅近くからもう一つ。
売店そば。
本当に括るためのワイヤーは緑色のものでキャップの鎖はそれに便乗した形に。


続いて楽天地用送水口。


イベントをやっておりまして、ものすごい人だかりです。諦めようとしましたが、何となく人だかりの向こう側に送水口があるような気がして・・・・行ってみるとビンゴです。こんなにも大勢の人の目の前で撮るのは生まれて初めてですが、いや誰も見ていないからとジョージくんに言われて覚悟を決めて撮影。
一番右のスプリンクラー用だけ少し古いようですがそれよりも表示が渋い。


少し駅前から離れます。

看板をどうしても置きたいが為に工夫した跡が見られる物件。
それにしても錦糸町駅まわり、ステンレスばっかりです。
「けっ」と言ってはいけません。せっかく錦糸町に来たので少し歩きます。


・・・・・・・・すると、行く手に何とも味わい深いマンション。
これは絶対!という予感。




そしてこのガスの配管。


来た!


そしてこの配管天国の下に、ありました。



送水口表示は二点之繞。
・・・も素敵ですが、特に真ん中の二つ!!



馬蹄形(と勝手に読んでいる。名称継続考慮中)の採水口。しかも壁埋設。





至福・・・・。

そういえばここの壁は煉瓦が縦なのですね。造りにくくなかったのでしょうか。

離れたところにもう一カ所。こちらはここにあった保育園用の設備のようです。
(または転用)
送水口一つが新しくなっています。
右から二つ目のところにあったものを撤去した上で設置したのだと思われます。
ただそれにしてはコンクリの感じが同じだったので、建設時に何かあったのか。
はじめのタイプとは形状がことなりますが、メーカーロゴは同じでした。


さて、そろそろ引き返さなければいけないのですが、もう一つ、どうにも気になる建物が。
この感じ。
集合住宅と商店街。
団地色満載です。
送水口の感じから昭和50年代半ばと判定。
ジョージくんは建物の外観から同じ判定を。



不動産情報で築年数を調べてみたら昭和57年にできたことが判明。

よし!と言うわけでやっと食事のために引き返します。

とは言えこちらのコースはなかなかに逸品ぞろい。なかなか進みません。



どうしてこういうことになったのかわかりませんが、のぞいてみるときちんと脚部プレートに彫り込みで表示。もったいないことです。



土台が遺されている物件。


さりげなく旧字体の制水弁も。


これまた何の変哲もないステンレス送水口、ですが何となく隣のドアが気になって撮影。
だってこれ、あまりに細くありませんか?ドアノブが機能するのか。
と思って近づくと・・・。



こんな位置図が。


こ、こんなあっさりした図にこんな大きなプラスチック板が必要なのか!?と思ってみてみると
これがものすごく重要な情報。
なんとこのドアの左の送水口はこのビルのものではなかったのです。隣のビルのものでした。
河口ビルの本当の送水口はここにあるように道を入っていったところに。


これまた無理矢理な、「いかにも後付け送水口」ですが、ミニ探検気分が味わえる物件でした。

さて、やっと駅前に。
真っ暗になる前に丸井の送水口を撮っておきます。
老舗百貨店に対抗する気持ちがあったのか、設置したときはきっとお洒落であったのだろう真鍮送水口。


どうしてもかっこいいエレベーターと一緒に撮りたくて、粘った末に撮影成功。
しかしもうすっかり空腹です。


そしていかにも、な居酒屋さんを探して再びしばし放浪。
お腹が空いていたので食べたものの記録写真も何もないまま終了。
美味しかったのですが、注文したものが二つもなかったので少し泣きました。


最後に、特筆すべきものはないのですが好みのタイプの送水口があったので撮影。

いや、素晴らしかったです錦糸町。

そしてこの次の日は桃園川。
なかなか素晴らしいGWになったと言えましょう。





2 件のコメント:

  1. 味わい深い物件ばかりですね。
    後付けの無理やり感も面白いです。
    馬蹄形のは飛んでいる雫のようで、飛雫型なんて思ったり。

    最後の写真はコンセントに送水口のプレートがあって面白い物件ですね。

    返信削除
  2. あ、確かに!これではこのコンセントが送水口みたいです。面白いです~
    そして飛雫型とは、美しい…さ、さすがです。

    返信削除