20130624

三ノ宮のよる、中津のあさ、梅田のひる それぞれのひかり 1

まだ2000年を迎える前のこと。
「腐蝕金属愛好会内 送水口倶楽部」という「ホームページ」をつくりました。
そのころにお付き合いしていただいたリンク先のサイトの制作者様と今も交流が続いています。
なんて幸せなことでしょうか。

今回は関西での集いでした。ひたすら写真でお送り致します。

集合は三ノ宮。居酒屋さんで再会の祝杯を挙げたあと、二次会へ。
わたしは一旦チェックインのためホテルへ。
その行き帰りに撮ったアーケード送水口たち。スマホで撮影。




二次会はなんと「ガンダムバー」でした。
いろいろなお店があるものですねえ・・・・。




ところでこの日、カメラに電池を入れ忘れてきてしまっていた私・・・・・・・(T_T)


しかし翌日、こちらにお住まいのよっち~さんがなんと!デジカメをわざわざ持ってきて貸してくださったのです(>_<) ありがとうございました!!!
というわけで以下はお借りしたキャノンのG8というカメラで撮ったものです。
すっかりこのカメラがお気に入りになってしまいました。

ではでは二日目の散歩に参ります。
先ずは線路の下から。





アセチレンと酸素の貼り紙。きちんと貼ってあるね、と点検済みのシール。


楕円形のハンドホール。右書きです。枠は「水」の字でしょうか。

 


二つ並んだ止水栓。



同じデザインで右書き、と、少しだけ似ている蓋発見。
なんだか蓋を見るひとになりつつあります。




これも止水栓ですが、古い蓋はあまりにも腐蝕してしまったため、新しいものに取り替えられてしまっていました。けれども捨てがたかったのか、わきに置かれたままでした。


その止水栓の蓋があったお店。不思議な、ひんやりとした光景。


排水溝の蓋。こういうお菓子がありますね。どんな蓋かと、ついつい・・・。



裏返してみたり。
もちろん現状復帰しておきました。




楽しみにしていたガード下へ突入!





マンホールもありました。


ナンバーがふられているとときめきます。


 途中から反転。

こちらの貼り紙はアセチレンの色が褐色。




ここでいったん外へ出ます。
つづく。


ちなみに、今回の参加者さまの作成サイトは以下の通りです。




4 件のコメント:

  1. AYAさん 確か一緒の場所を歩きましたよねぇ・・・
    同じ場所を廻ったとは思えない切り口!!(笑)
    AYAさんのお写真を見て新しい発見をいっぱいしました。
    同じ被写体で心に残ったのはやっぱアルゴンガス!!
    AYAさんのアルゴンガス素敵です♪ガスボンベからメッセージを感じてしまいそうです。うっとり♪

    三宮のコカコーラと格闘技のポスターと一緒の何だか若々しい感じの送水口。送水口の青春を感じたのでした・・・・

    マンホールと送水口と滅び行くもの錆びていくもの AYAさんの目線を感じたのでした。

    つづき楽しみにしちょります~♪

    返信削除
  2. こういうお菓子って、「ベルギーワッフル」ですな!!
    チョコやら何やらをまとわせたくなります。
    それにしても、屋内中心の探索というのは、なかなかに刺激的なものですね。
    反健康的というか…。(不健康とはちょっと違う)

    返信削除
  3. 同じ所で違う写真。
    面白いし新たな発見も!
    蓋と窓がシンクロというか、同位元素っぽくリンクしている事に感動します。
    あのアルゴンガス素敵です。ストロボで撮っているのに、嫌味がないのが
    そうそう、ワッフルですね。実際に蓋ワッフルを売り出したら、人気がでるかも。

    返信削除
  4. いわねこさん
    わたしも、あのアルゴンガスをアップで撮ることは思いつきませんでした。路上仲間での散歩が結果的に撮影会になってしまって面白いなあと思っています。ずっとカメラを記録媒体としてしか使ってこなかった私なので日々勉強です・・・・(ぜんぜんしてませんが)

    しここさん
     ベルギーワッフル!うちの駅の改札前でいつも売っているのに名前が思い浮かばなかったのでした。うむむ。ダグラムに引き続き悔しいです。(かちまけ?)路上なのに屋根があるところばかりでしたね。次はがっつり軒下があるところに行かないといけませんね♪

    よっち~さん
    ご案内本当にありがとうございました。蓋ワッフル・・・表はマンホール柄なのですね。ご当地ワッフル素敵です。ワッフル苦手なのが残念です・・・・・・(T_T)

    返信削除