20130825

メーカーロゴ

メーカーロゴです。
今、誰に見せるともなく、送水口パンフをつくっておりまして。
せっかくまとめたのでこちらにものせておきます。




さて。メーカーロゴは古い送水口にしかついていない、と言っても過言ではありません。
とはいえそれが付いていたとしても製造者さまの正式名称はほとんどわかっていません。
わからないものについては、10月の消防展で少しでも聞くことができればいいなあと思っています。
こういったロゴから会社名を探すツールというのをご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。
また、「これはうちの会社だ」というメーカー様がいらっしゃいましたらぜひぜひ教えてください!!!
よろしくお願いいたします。

***********************************


20130827 追記1
 ここにあるもののほかに、昔(10年前…)とった写真で解像度が低いのでここにのせていないものがあります。改めて撮影できたらのせていきたいと思います。

20130827 追記2
 ページ下方にあるTの字にSが絡みついているようなロゴは須賀工業さまと判明いたしました。
http://ameblo.jp/tokyo-manhowalk/ の蓋散歩びとさま からの情報提供です!
これについては続報が出せる、かもしれません。

20141006 追記3
 KSは岸本産業さまであるようです。しかしいまはもう無いとのお話で、会社のサイトもないようですし、確かめるすべがありません。刻印があるものでは一番多く見かけるものだけに詳細を知りたいです。さらに調査。
 CECは建設工業社さまと判明。うれしい・・・。


ありがとうございました!




ではどうぞ!
************************************

先ずはよく見かける「KS」マーク。バリエーションも豊富です。ただ、これらがすべて同じ会社なのかというと断言はできません。(↑追記3参照)




次は「CEC」。
外国の会社ではないかと思った時期も。それほどに古い送水口によくつけられています。
枠が日本ぽいので日本の会社だと今は思っていますが・・。(追記3参照↑)




「Mに水流(?)」マーク。消火栓の前澤工業さまとも似ていますが・・・違うようです。


Kに横棒。これもよく見ます。レリーフだったり、立体的だったりとかなり凝っています。
立体的なものはそれが鎖をつなぐ場所になっているものもあります。

DとSかと思いますが、個人的には「にょろにょろ」と呼んでいます。
プレートだったり彫られていたり。


○に棒。これもよく見ます。特に真鍮モノによく見られます。赤いものも。

○の中に・・・小?このあたりから見慣れないものシリーズ。


XTN。初めて見たのは船橋でした。わりと最近発見したロゴ。

以下は発見個数も1~2個。多くても5個以下のロゴ集合。

一番下のは輪ゴムが落ちているのかと思いました。



現在のところ、判明しているのは以下のものだけ。(↑追記参照)



日本機械工業さま
  ※10年以上前の荒い画像しかないので、手持ちの資料から。
  ※10月中旬に大阪へ行くのでそのときにもう一度撮ってくるつもりです。




立売堀製作所さま

斎久工業さま

藤原工業さま

ホーチキさま




死ぬまでに半分は知りたいものです・・・。

4 件のコメント:

  1. これだけ集まると面白いですね。
    というか凄いです。
    これだけのメーカーが犇めき合っていたという事ですね。
    一般の方が購入する物ではない、ニッチな業界が華やかだったのでしょうか・・・・
    色々ありますが、立体に魅かれます。
    お持ちのロゴはこれで全部でしょうか?

    返信削除
  2. 半分は…、というところが、欲がなくて良いです。

    昨日から始業し、やるべきことが押し寄せてきて、どこかに逃げたいです。

    返信削除
  3. よっち~さん
    コメントありがとうございます。

    ここにあげていないもの。
    件の高麗橋の物件の三角形の
    そして!!日本機械工業の
    ・・・は昔のデータなので解像度が低くて乗せられませんでした。

    また、ほかにも同じ会社で違う型なのか、というものもいくつかあります。

    それからよっち~さんが所有しているボルト止めシルバー送水口の下半分が「元」の字みたいなのもありますよね。
    あれは本当に美しいです。素晴らしいです。


    本当にいろいろな製造者さまがかかわっている製品だと思います。

    ・・・というわけで大阪に行かねば!と思っているわけなのです・・・。

    返信削除
  4. しここさん
    おお、昨日ですか。お疲れ様ですm(__)m
    うちはいろいろとシステムが変わって死にそうです。
    私も逃げたいです。

    メーカー様ですが、半分なんて本当はわからないかもしれないです。
    なので半分というのはかなり欲張りな水準かもしれないです。




    返信削除