20140105

名古屋と神田、そして銀座を繋ぐ謎のロゴマーク

神田に鷹岡株式會社 東京支店 というビルがあります。


景観まちづくり重要物件にも指定される重厚な建築物です。


そこの送水口。


見事なオールドプレート。


SIAMESE CONNECTION。見慣れない書体の表示です。
それぞれの文字の間、扇形の両サイドにも隙間がない。
しかも一つ一つの文字が細い。
それなのにひとつひとつの文字の端はきっちり直角になっています。
非常に繊細なつくりと言えます。


しかし、問題はそこではありません。

もっと下の方です。


NEO。

ネオ?こんなお洒落なデザイン、ロゴマークでもあるまいし・・・特別に作らせたものでは。
現に、大丸、西武百貨店などには自社のマークを入れ込んでいる送水口もあるのです。

これを教えてくださったのは、「路上観察備忘録」の作者である傭兵鉄子さんという方です。


さて。
一方、名古屋で見た送水口。
名古屋編でも紹介致しますが、先ずはここで。


下部にはNEC、とあります。


因みにこれを教えてくれたのは新潟にお住まいで、私が旧ブログをつくっていたときからお世話になっているまこさんという方です。http://www.on.rim.or.jp/~makosan/

面白い!と思って行ったのですが、まさかこれがロゴマークとは思ってもいませんでした。
そうです。日本電気が何か関係しているのに違いない、と。






さて。

どちらのロゴマークもわからないまま2014年を迎えてしまいました。

そんな2014年お正月。
お茶をしようと銀座の教文館ビルに入りました。
この教文館ビル、異なるオーナー、同じ建築家によるデザインの「聖書館」というビルとぴったり隣り合っています。
玄関は共有、階段は二つ並んでいるという不可思議なビルです。

それはともかく、教文館ビルに行ったのですが目を惹かれたのは聖書館。一階と二階の間に或る屋内消火栓。

これです。

よく見れば、接続部に何か彫ってあります。


これは!!!
あの、鷹岡ビルと同じ!!

しかし、恐らく、おそらくはあのビルとこの教文館・聖書館とは何の関係もありません。
何よりこんな場所に特別な意匠を施すことはないでしょう。
ということはつまりこれはメーカーロゴである、と。

そして、これを横にしてみたことにより、あることに気付いたのです。

これ・・・NEOじゃなくて、NECでは???



さて。
現在もまだこれについては謎のままです。
皆様はどう思われますか?最後のくるんとした文字・・・CなのかOなのか。

いずれにせよ、英語も含めてどちらも検索をかけましたが、製造者様についてはわからないままです。



続報があれば、すぐにお知らせ致します。
また、何かご存知の方、何らかの仮説をお持ちの方はお知らせいただければ幸いです。



7 件のコメント:

  1. ご近所路上観察ファイル!!
    あまりに懐かしく、まこさんのところに書き込みました。
    掲示板、懐かしい…。もう、書き込むのに夢中だった21世紀なり立ての頃。
    さて、この記事に関して何もご存じなく、仮説もおもちでなく、申し訳ないです。
    まこさんのことに食い付いたのでした。

    返信削除
  2. 懐かしや・・・・「BBS」ですね!
    本当にあのころはツイッターなどなく、繋がりと言えば互いの「ホームページ」に書き込む
    というものでした。
    そんな中、ブログに移行した「軒下探検隊」は衝撃的でありました(*^_^*)

    今はツイッターやインスタグラム、mixiなどいろいろありますが、
    あのころはあのころで力技で同志を見つけ出していたのだなあと思いました。

    と、ふりかえっていてばかりでも何なので、この年なりの関わり方で繋がりを深めていければと思います。

    今年もよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. 参考になるかどうか。
    http://blog.goo.ne.jp/facilities01/preview&t=104856304154046bb752ab8?0.5651092612963724

    返信削除
  4. 送水口ナイトへのご来場、そしてコメントありがとうございます。上のリンクですが、私のPCからは辿りつけませんでした。気になります・・・。

    返信削除
  5. Aya さま 大変失礼いたしました。
    Blog 「イタンデイコウ!」内の9月5日の記事「NECを探せ」で
    この件を書きました。
    発言者の名前にリンクさせましたが、うまくいくかどうか(汗)
    ご笑覧ください。

    返信削除
  6. ここへ書き込むのはかなりお久しぶりです。
    先日、珍しいものを見つけたな~と思い検索したらこちらへたどり着きました♪
    なので報告も特にしませんでしたが(笑)

    ビル自体は以前から知ってましたが、送水口に目が行ってなかったもので、久しぶりに建物撮影してる時に偶然気付きました。
    この建物へ来る前には偶然にも教文館ビルも外は見ていたのですが、中には入っていなかったので屋内消火栓は残念ながら見てません。

    しかし、不思議なものがあるものですね。
    送水口も色々と奥が深いので楽しいです。
    楽しみを紹介してくださりありがとうございます。

    今まで見てきた歴史的建造物の中にも貴重な送水口が絶対にあったと思うので気づかなかった自分が悔しいです。

    返信削除
  7. たくあんさん わたしこそ、これまでにいろいろな煉瓦を見ていたはずとおもうと・・・!これからも宜しくお願いいたします。

    返信削除