20151124

お迎え送水口

綱島の、いつもは行かないエリアを歩いて見つけた送水口たち。
今回のくくりは「お迎え」です。
どれもマンションで住人の皆様をお迎えしたり、お見送りしたりしている送水口たちです。
夜なので画像が荒いですが・・・ではでは。


おかえりなさーい。
最近植木屋さんが入ったであろう花壇にて。

傍の草がちょっとくすぐったそうです。 


ヘッドの年季の入り方に比べ、飾り板は新しそうな送水口。 

手前に何故か送水痕らしきものが。 


こちらは新郎新婦さんも登場しそうな階段ですが・・・ 

消火栓の文字(>_<) 

電柱もパイロンもネットも…いろいろ集まって「おかえりなさい」 



ツリーの前にこっちも見てね 

さりげない設置ですが、実は 


なんとCEC!あなどり難し綱島!
(いえ、侮っていたわけではないのですが…) 

お迎え送水口は、花に囲まれて幸せそうに立っていたりする一方、埋もれ系になってしまったり、ワンちゃんになつかれたりしてちょっと困り気味に見えるものも多いです。
お迎え送水口の今後をこれからも見守っていきたいものです。

20151121

本日開館

送水口博物館がついに、この世に生まれます。

本日2時。

新橋駅日比谷口、SL広場の向こう側。
怪しげなスパゲッティー看板をじっと見たら左へ数歩。
右折してまた数歩歩くと薬屋さんの右側にいつも副業にいそしむ送水口が。
頑張れ、と心で励ましつつ、
カラオケとすしざんまいは今度にしようと思いつつ、
右手のパチンコ屋さんはいつまで清算業務をしているのかなあと心配しつつ、
ちょっと行くと交差点。

正面のセブンイレブン横の「串特急」(おいしい)送水口は消火栓機工製で、これも近々送水口博物館に寄贈されるそうですが、それはおいといて、

そちらの方には行かず、今来た道のまっすぐ方向を目指すともう左手には村上建物ビルです。

紺色のステンレスの小さな博物館の看板があります。
赤い「春夏冬」という中華料理屋さんの看板もあります。(おいしい)(あきない)(秋無い。蛇足)
そのビルの屋上(五階という)が

送水口博物館です。

(内幸駅からの場合は、A1(かな?)より出て、ローソンとはなまるうどんの間を左折。すぐに春夏冬の看板が見えます)(春夏冬さんありがとうございます。嘘でなく美味しいです)



今一度。
送水口博物館です。


面積としても 展示数としても
とってもとってもささやかです。

でも、壁板の一枚一枚に、村上社長の愛と技術がこめられた、
日本で初めての送水口博物館です。

オールド送水口が肩を並べる風景は、
それがあり得ないことと知っていれば
そして本来の場所にはもう無いのだと思いを馳せれば

何と美しくも異形な空間であると眩暈がすることでしょう。

パネルに目を通し、部品の一つ一つをお手にとり、
更に送水口と一緒に写真を撮ったりして頂ければ嬉しいです。

私も3時頃には伺います!
(職場の大きなイベントと重なりました(泣))


詳しくは
株式会社村上製作所公式ホームページをご覧ください。




ではでは、現地でお会いしましょう。
記念すべき日に