20170331

岐阜市で巨大アーケード迷宮をさまよう その4:柳ケ瀬迷宮

アーケード天国岐阜、続いては柳ケ瀬商店街です。
岐阜高島屋さんを囲むこの一帯をグーグルマップさんの写真版で上から見ると、チューブの街のよう。
ではそのチューブの中に入っていきましょう。入口には大体送水口が・・・
ん?


えっ 


見つけられてた!! 
ここも・・・立売堀様帝国のようです。

そうか、世間はもう端午の節句・・かな?

と言ってる傍からもうひとつ。 
いや、ここ脇道ないのに!!

多い多い多い!! 
(ここが角ということではなく、最近覚えた広角で撮るアレです)



先ほどもあった立売堀様双口180度。今度はかなり存在感たっぷりに設置されております。凄い。緑色の次は白。

自転車に挟まれても白。

そんな君は何を見ているの?

多分入口のコレでしょう。
なぜかギリシャ風の聖人さん方五人組。
戦隊組めそうです。
それはともかく白いタイプも、


多い多い多い!!
数えてしまいそうになるほど多いです。

先ほど、グーグルマップさんにリンクをはりましたが、この一帯、上空からはチューブが折り重なっているように見えます。
これらの写真は、高島屋さんの某飲食店から撮影しました。
(さすがに平日の午後だったのでお客さんはわたし一人でした)




つまり少しずつ天井を拡張していったということなのでしょう。
屋根のデザインも異なります。
ということは、送水口を設置した年代も少しずつ異なるわけです。

他の筋には別の送水口が・・・・・あ、なんか安心しました。縦双口。

アクリルが悪さされずに残っています。よかったね。

立売堀製作所さまの送水口は、縁にI.Sマークが刻印されている
ことの他、主として内部の爪が三つ、
もう少し内側に二つ(こちらは複数種類あり)ある、
奥に六角形のねじが見える などがあります。 

商店街自体の歴史はわかりませんが、送水口の古さでアーケードにした年代の順番は或る程度わかったりします。


ちょっと覆いが太いね。 

こちらはあまり見えないのですが、その分アクリルも保たれています。
いざというときに壊れている危険がある、或いは使いにくい、という点でどちらもよくないのですが。 


単口もありました。
下から上まで、「連結送水管とはこれのことなり」という展示品のようです。

ここから水を入れるよ 

上で消防士さんが待ってるよ

ここから水を出すよ 
見たところ、止水弁も逆止弁もなさそうでしたが、或る意味「必要なものだけがそこにある」を体現していました。大丈夫なのか。

連結送水管の仕組みを説明できる単口さん、もう一つありました。
ここからは、放水口が二つも見えました。すばらしい。



まだ歩いていない道があるので、柳ケ瀬を制覇しましょう。
あっ、さっそくお供えです。 

横向き設置の180度さん。君もいたんだね。

君も・・・でもかなり腐蝕が進んでいます。大丈夫?

なんというか・・・苦しそうですが・・・

そういえば高島屋にいかなくっちゃ!
高島屋さんの送水口は・・・・ えっ

えっっっっ

この・・・カラーリング・・・・
もう何だかとても広い気持ちになりました。
今わたしは何でも許せます。可愛い、かわいすぎる。 

思わず力が抜けてしまいましたが、そうでした。
高島屋さんです。高島屋さんと言えば、日本橋店にはあの、あの
きんぴか村上製作所製送水口を設置している百貨店です。

どきどき。

どきどき・・・・



結果から申し上げますと、非常にスタンダードなものでした。
しかし、きちんと管理され、手厚く保護され、とっても安心を感じるとができる送水口でした。だから満足です!

ところでこの高島屋さん、とっても凄いのですがそれは次回!
うむう、終わりません。

6 件のコメント:

  1. 下から2番目の高島屋の送水口写真、スプリンクラーと消防隊の2連ワンプレートのやつですが、専用という文字がとても不思議です。以前からずーっと気になっているのですが、その訳は立売堀さんに聞かないとわからないのでしょうね。

    返信削除
  2. あっ、Pontaさま、こんにちは!久々の更新となってしまいました。お恥ずかしい限りです。
    さて、専用という文字の不思議さ??でしょうか??
    意味として、なのでしょうか。
    それとも、字体のことでしょうか??
    何だろう、わたしも気になります!よろしければ不思議さの中身を教えてください。

    返信削除
  3. すみません。肝心の処を書き忘れてました。
    (多分)立売堀製作所製の壁埋設型の文字はこの時期に限って「スプリンクラー専用」と「消防隊専用」の「専用」という文字が異なるのです。(「専」の寸に注目下さい。)同じ飾りプレートでも。何故なんでしょうね?

    返信削除
  4. pontaさま うわ、ほんとですね!!!pontaさんのページの文字や形式などの分析を見るたびに本当に「目」が凄いなあ・・・と圧倒されるばかりです。まったく気づいていませんでした。というより気にしてさえいませんでした。機会があったら尋ねてみます。

    返信削除
  5. わー岐阜に行ったのですね。
    数年前,総合のやつで岐阜に行ったときはもう,大興奮でした。
    勿論,AYA総帥とは別の視点で,でしたが!!
    岐阜には,他の,美濃とかにも行ってみたいのです。
    「うだつ」とかを見に。
    (ごめんなさい,送水口に触れず…)

    返信削除
  6. しここさん 今年は東京だそうですね。そうか、そのときは行っていないのですね・・・残念。おたがい行きたい場所が増えますね。いいことです!!

    返信削除