20180327

送水口とは Ⅱ送水口の役割 ドレンチャー用送水口編

火災が起きた時、火事を消すのが「消火」。一方、火災が起きていない場所に火事が生じないように対策を行うのが「防火」です。放水口からの水は基本的に「消火」のためですが、「防火」のための水を送る送水口もあります。

以前取り上げたスプリンクラー設備や地下散水設備は消火用でもあり、防火にも役立ちます。

その点「ドレンチャー」はまさに「防火」のための設備です。


ドレンチャーは、小さなヘッドから水を吹き出して空間と空間の間にシャワーによる「水のカーテン」を作る設備です。(写真は古いタイプですが…天井に張り付いている丸い部分の中央から水が出て、花弁状のところにあたって水が周囲に散ります)





それにより、他所で生まれた火事の延焼を食い止めます。従って、壁による防火ができにくい場所、例えば広い駐車場や地下街の区画の間などでよく見られます。
木造の建築物にも設置されることがあります。

写真はさきほど紹介したヘッドが付いている新宿の地下街です。






金沢駅の鼓門にもありました。 









対象の種類によっては上から水を降り注ぐタイプだけてはなく、下から吹き上げるタイプのものもあります。能美防災様のウェブページのイラストがとてもわかりやすいのでリンクしておきます。こちらからどうぞ!

さて、ようやく本題です。
ドレンチャーの水は防火水槽から取りますが、不足しないように外部からも注水することができます。その入口になるのがドレンチャー用送水口です。











先にあげたような用途のため、連結送水管用、スプリンクラー用、連結散水設備用などと
比べて見ることは多くはありませんが、文字で明示してありますので是非探してみて下さい。

2 件のコメント:

  1. これは面白い!!
    勉強になりました。
    そういうことだったのですか…。

    ところで新年度だ。
    頑張ろう。
    春休み中,全然PCに向かう気にならなかったのだが(何故だろう),
    今朝から心機一転でありますよ。イヒヒ。

    返信削除
  2. 善光寺にもこれを観に行ったのですが(お参りもした)しっかりと屋根の上にありました。
    ところで新年度ですね。
    いろいろと変わっていく時期に大変な立場、お疲れ様です。私は日々ほのぼのと過ごしていこうかと思っております。フフフ。

    返信削除