20180917

鳥取旅行記 その1

私の粘菌師匠でありますねねさんが鳥取に帰省なさいました。
ということで、サッポロ編を一時中断して急きょ鳥取旅行記を書いてみます。

鳥取駅到着。最初に撮ったのは今回送水口ではなくこちら。
さすがいきなり砂丘です。つい先日ブラタモリでも取り上げていました。

かわゆい。

さて、とにかく暑いのですが、雨がぱらついていましたので涼しく…はありません。
むしむし。むしむし。 因みにこれは駅前のオブジェ。風格は在りますがなんというか件の映画のさいごをおもいだ…ごにょごにょ

お散歩開始!さっそく郵便局、いいですねいいですね 

オレンジの壁にオレンジアクリル。素晴らしい。
表示もくすんできてオレンジ色に。 

先ずは県庁へ向かいます。橋の向こうになにかが 

いや、その前になんでしょうこのオブジェ。かっこいい。配管かな?(多分違う) 

NKC…放送局…ではなさそうです。
結局建物を見てもわからないままでした。 でも好き。


フラップゲートもありました。 

今回、というか遠征のときにはいつも「蓋散歩びと」さんのブログを参考にしていくのですが、鳥取島根は蓋天国、的なことを書かれていたので蓋も撮影します。
これはまあ逆さと言えば逆さなのですが、枝豆が蓋に落ちててすごいな、と。 

送水口のぞきというキャラクターがいますが、
こちらはのぞき送水口です。 

合羽橋商店街のような

最近東京の工事現場では角にいろいろなディスプレイをするのがはやっているようですが、きっとこういうものが元祖なのでしょう。 このガラスケースの下にはタイルが貼りつめてあり…

何とも美しいのです。いいなあ。 

なかなか県庁に着きません。
こちらはアーケードの名前かと思いきやお店の広告でした。びっくり。 

すてきな建物ばかり。歩いていて楽しいです。うきうき 

いきなり市役所第二庁舎がありました。いきなりです。 

アーケード商店街の中にある庁舎。ここで働きたい。 

送水口はこんな感じです。凸。
じっと見ていると達磨法師のように見えてきませんか。見えてこない?
ではうずくまる蛸はどうでしょう。見えてこない?
難しいですね。 

いきなり天文台。 

鳥取すごい 

県庁に辿り着く前に、市庁がありました。 

わ、ここでも。…砂丘の絵ではありませんでしたが。 

さてさて、送水口は…おっとまさか 

わーい、ありました
って何だこれ!!! 
何だか車両に顔ついているような
大きな虫に顔ついているような
しかも表情が虚無であるような


しかし意図しているのか単に褪せたのか、モノトーン飾り板と紺アクリル。
何というクール、何というお洒落さ 

送水口は一度取り換えられているようです。
残念です。仕方ない、とは思いません。
紺アクリルはもちろんかっこいいのですが、以前の姿を見てみたいものです。

市庁舎。いかにも公共の建物です。いいですねいいですね 


県庁のまえに、こちら市政会館 

玄関 

コンクリに板の跡。これ、本当に一時期流行ったんですねえ…(大すき) 

裏手で佇むひとたち。 

名もなき蓋 

こちらは 

合格!と言っている感じの鳥でした。鳥取だからでしょうか。 

どんどん歩いていくと大迫力の建物が。これってもしかして 

蓋散歩びとさんがブログにあげていらした、あの 

あの 

あのオールドプレート!!! 

ううむ、弁は立売堀さんぽい、ようなそうでないような 

日本管工業と名前は入っていますが、こちらは配管業者さまのものでしょう。

こんなに素敵なのに、もうすぐこの建物は解体されてしまうそうです。
そばに新しいビルが既に建ち、内部も少しずつ移動している気配でした。 

こちらは立派な大理石の壁付き送水口。
ここはバス停があったので、この後何回も挨拶しました。 

言わずと知れた立売堀様製品です。

建物が!!もういちいち可愛くて進めない… 

などと悶えつつもやってきました鳥取県庁! 

天気が悪いのが残念です。 

県章♡ 

こちらは議会棟。いかにも、です。いいですねいいですね 

特に珍しくはないと思ったのですが
雨の悪戯でおまんじゅうみたいになっていて可愛かったので撮影。 

先ずは議会棟の送水口から。これは…横井さまでしょうか。守られてます。 
両方の棒を持ってみたい。(それだけ)


そしていよいよ本庁舎…ですが送水口はいずこ…
警備員さんに「県庁の建物を見に来ました」と挨拶したら
「おお、ぜひぜひ中も見てってください!ぬりかべいますよ」と。
あ、たしかに。 

ぬりかべ大き・・・・あっ!!!! 
ぬりかべの右下に








ああああああ 

と叫びたかったのですが、そこは大人なので我慢し、とりあえずぬりかべを撮影。
凄い存在感。おいしそうです。 

なるほどなるほど、そうでしたね 

冷静に階段を撮影 

撮影 

どさくさに紛れて屋内消火栓も撮影(許可取りました) 

警備員さんに「うわあ、中庭も素敵なんですね」と言いつつ 

ぱしゃり 

ぱしゃり 
硝子越しに見たときには村上様製品(缶ぽっくり接続口の壁埋設)かと思いましたが
どうも立売堀様製品のようです。たぶん…


県庁には議会棟、警察本部が併設というか同じ敷地にあることが多いようです。
鳥取もそうでした。  

デザインされていますね。嬉しい… 

位置図はあまり見せないようにしているのでしょうか。 

では仕上げに 

鳥取県庁。
廰縣取鳥。

公的な施設が周りにもあったので少しうろうろしましたが、 

送水口はなかったようです。

続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿