20190601

トロと休日

三崎に行って来ましたよ。
かつて「トロと休日」というゲームがあったのです。
その舞台となったのがここ、三崎。
まあ、約二十年遅れの聖地巡礼です。

「初めて来たとは思えない」
と、やはりそのゲームをしていた家族と話しつつ、三崎の町をぐるぐるお散歩していました。

そんなときに行き着いたのがここ!
ここですよ!!

いや、ここは舞台ではなかったとかそういうことではなく、




では、
アップしてみましょう



ほら!



ほうら!




なんと!階段の手すりが…!!!
送水口になっているのですよ!


トロ、なにこれ??


65
MD
という刻印が見えます。

数字はいわゆる普通の送水口と同じです。
MDがわかりません。


…と悩んでいたら、かの送水口館長様より「MD」ではなく「YMD」だよ、とのお言葉を頂きました。
あら…
山田様でした。大変失礼致しましたm(__)m
お恥ずかしい限りです。

ところで、これがもしも送水口であるとしたら、この手すりの末端には放水口があるということ!???
それにしては余りにも驚愕の設置法です。
手すりをつけるときに、近くにあった不要の消防部品をくっつけちゃったのかも…???


しかし。
鎌倉でいくつか見たことがある高所単独峰寺社送水口に酷似しています。実際、この上はお寺さまがあります。


とにかく、のぼってみましょう。

よいしょよいしょ



なかなかに辛い階段です。



40~50メートルほどつたっていったでしょうか


見えました!



あっ







あー




ありましたーー!



本当にこれで水を送ることができるのか、非常に疑問ではありますが、
よく考えたら、この付近の方々はいつでも連結送水管を端から端まで触って愛でることができるのです。

何という生活。
何という奇跡。
既にご利益です。


放水口のそばにはそこそこ新しい消火栓蓋があり、頑張れば消防車も来れそうです。
もしかしたら、もう使われることの無い設備かもしれません。



それにしても羨ましい…

最後に三崎ビールをトロとの思い出の場所で飲んで

帰路につきました。

鮪も、日本酒も、三崎麦酒もイカゲソも!全部美味しかったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿