20140807

羽田整備場に逆涙型採水口を観に行く

採水口倶楽部です。すみません嘘です。




送水口を忘れたわけではないのですが今回も主人公は送水口ではありません。
採水口をフィーチャーなのです。

さて、今回はモノレールで整備場駅に行ってまいりました。
何故に整備場駅かと申しますと、私のお気に入りの逆涙型の採水口があるという情報を @caeruleaa  さんから頂いたからです。わくわく。


整備場駅。名前は整備場ですが、実は跡地です。一部の方々には有名だという廃案内所もあります。

マンホールは「航空局」マーク。新旧あります。可愛いです。

こちらが新。すっとしてます。飛行機が。

こちらが旧。飛行機というか鳥のようです。


人気のない駅まわり。人を呼ぶような施設もないわけですから当然です。
あるのは工場のような配管がまとわりつく大きな建物ばかりです。

とりあえず行き先を定めずに歩いていきます。
採水口採水口。

まず見つかったのは送水口。村上製作所さまロゴ付。ロゴも蓋も鎖もいわば「典型的」な物件です。見ていて飽きません。




一つ目でひっかかっていると次へ進めないのでどんどん行きます。
屋外なのに屋内的な消火栓。しかもものすごく大胆な正面駐車禁止表示。


続いて採水口!!・・・ですが、今回求めている物件ではありません。
こちらはそれぞれの管の太さの違いがよくわかります。よくわかりますがこのタイプの消火栓をここに置いてある理由はよくわかりません。そしてこの矢印の向きもよくわかりません。うむむ・・。勉強が足りません。



こちらも採水口!・・・・壁埋設ですが。
再び村上製作所さま製です。今度はロゴがないです。先ほどのよりもちょっと新しいのでしょうか。




村上製作所さまの採水口は爪が縁取りになっていて美しいです。そしてちょっと長い。美しいです。両方の蓋の爪の向きをそろえたくなる気持ちがよくわかります。


日に焼けている屋外だけど屋内みたいな消火栓第二弾。

なぜか表示灯が好きな私。この色合いはほぼ理想です。


駐車禁止なのに車止め。いやこれは送水口にぶつからないためなのでしょう。
きちんと保護されているということですね。遠くからでもそれとわかる、こちらも村上さま製です。


かなり黒ずんでしまっていますがロゴマークもあります。
村上製作所さまのこの小さい円筒型の爪は経験則で言うとちょっと豪華な感じの(真鍮とか)の製品についているような気がします。この黒ずみ方から考えてもともと金ぴかだったのかも・・・・・
と思う一方で、このような人が来ないところにそんな色を発注するか?という疑問も浮かんできます。これはもう磨いてみるしかありません。



こんな風景のところをひたすら歩き続けます。
ぽつんと、しかし毅然と立つ送水口。半分だけ表示が陽に焼けているのがその働きを物語っているかのようです。




こちらも頼もしい駐車禁止表示に守られています、と思ったら今回初めてのKS.岸本産業さま製送水口です。


警備員さんの目を盗んで撮った送水口と採水口。


最近警備員さんがいると割とすぐあきらめてしまうのですが、今回はこの二人三脚的な表示が可愛かったので頑張って撮ってみました。
それにしてもお目当ての採水口が見当たりません。



さて、ちょっと広い場所に来ました。

「タモリ倶楽部」さんによればここはかつてJALの整備場だったとか。


乗り物を数字で呼ぶタイプの男、ジョージくんはすっかり機影を追うことに夢中です。


そんなジョージくんを待っていたいところですが、実はこの網の向こうに見つけてしまったのです。


あの逆涙型採水口を!!!


しかも2つ!ひとーつ。


ふたーつ。


この逆涙型の採水口、知っている限りでは全てこの南北製作所さまのものです。

このコンパクトさ。
一生懸命手を伸ばしている感じ。
たまりません。

プレートがかなり大変な仕打ちを受けているようですが・・・。

それにしても可愛いです。
この小さな形の中に南北製作所様の特徴的な要素がきちんと収まっている。
ため息が出ます。ずっとずっと見ていたくなる物件です。

とはいえいつまでもここにいたら暑さに倒れます。


ということで移動。ここにも消火栓・・・の他にもう一つ地上式消火栓。
都内に地上式があるのはとても珍しいわけですが、もちろんもう使えないでしょう。

丁寧に媒介と蓋、そして鎖も付いています。
キャップ状の部分を開けると開閉弁が入っているということでしょうか。


このマークは一体何なのでしょうか・・・。


珍しく送水口関係以外の写真がたくさん。


橋(?)裏撮ってました。


栗。


消火砂。


・・・・と遊んでいる間にちらっと眼に入ったのは・・・!!! あっ!


ああっ!!


あああっ!!!

こちらにもあったのか!!
こちらは鎖がないのですが壁との接合部分が盛り上がっているのがわたし好み。
ああ、嬉しいです!!




いつもなら送水痕を見つけて凹むところですが、まだ元気いっぱいです。
・・・でもやっぱり少し悲しいです。

送水痕もきれいにしてもらって・・・よかったね。
新しい露出Yも頑張ってください。


東京芝浦電気株式会社の表示板。上部のロゴが懐かしくかっこいいです。
よくぞ遺っておりました。




そして・・・・・・・・・・・・・なんと!!もう一セットありました。ふううううう(T_T)うれしい・・・ 
ああ・・至福のひと時。
しかもこちらは緑青色です。こんどは送水口を挟んで。



この鎖の端部分も好きなんです。


繋げてあげたい・・・・。 



さて、そろそろお腹もすいてきました。帰り際、こんなかっこいい看板。

・・・のそばに番犬的送水口。



この送水口を最後に、整備場駅を出ました。
大満足です。

というわけで採水口三昧の一日でした。


おまけ:このあと夕立の雲に追いかけられ、こんな不思議な空を見ました。