20130922

色彩の港と歩きにくい街  その1 千葉港編

生命と自然への愛に溢れた爽やかさいっぱいの当ブログへようこそ。



というのは勿論大嘘で、無機物まみれで廃頽感いっぱいですがよろしくお願いします。




さて、千葉に行ってまいりました。
常々家族から「行ったら楽しい」と言われていた場所です。港めぐりはもちろん大好きなのですが、ずっと「寒いからイヤ」「暑いし陽に焼ける(今更)」とごねていた私。しかし昨日はこれ以上ないという気持ちの良い秋晴れです。これはもう行くしかありません。



今回乗ったのは千葉港めぐり遊覧船。
一日一本しか出ないという気合があるのかないのかわからない(失礼)観光船です。
しかし内容は非常に豊かで40分の遊覧の間にこれでもかこれでもかと多種多様な風景が広がってきます。


ザ・港湾と行った感じのモノクロに近い風景はもちろん

思いのほか色とりどりの景色が見られました。





多彩なのは色だけでありません。業種もさまざまです。
説明によれば、製鉄所、ジェット燃料輸送基地、コンテナターミナル、そして食品コンビナートまであるとのこと。
40分なんてあっという間でした。

もちろんこれも忘れてはいけません。


カモメ、
ではなく紅白の巨大物件、ガントリークレーンです。
キリンさんキリンさんと呼んでおりますが、その名の由来の通り、寧ろ「鶴」なのですよね。
めでたいづくし。


遊覧船を降りるとこちらも紅白の消防艇の姿が。


それにしても天気がとにかくよかったことがわかるこの色鮮やかさ。写真への加工はしてないです。


まつかぜ。
いつでも戦えます。


ここで港を出て懸垂式のモノレールに乗り、千葉駅へ。
千葉駅は現在改築中。
非常に込み入った現在の線路を整理すべく工事が進んでいるわけですが、駅の向こうへ行こうと思ってもなかなか行けなかったり、道幅が狭かったりと散歩には多少不向きな状態でした。

しかし、素晴らしい物件に巡りあえました。
が、長くなりそうなので送水口編は次回。

2 件のコメント:

  1. 前回相方さんと一緒させて頂いた時の写真はこんな感じです
    http://www.flickr.com/photos/t_iisaka/2177737965/in/set-72157633536016679

    返信削除
  2. >ESKくん
    その時もものすごくいい天気だったのですね。6年前というと、同じカモメに餌を与えた可能性もあると('ω')ノ゜゜ ~ ~ 

    返信削除