送水口ファンへのクリスマスプレゼント、それは
本日、2018年12月25日付
『日本経済新聞 文化欄』の記事
【消防「送水口」が放つ美 村上善一 】です!!!!!
さて。
村上製作所社長にして送水口博物館館長でもある村上善一氏の記事が『日本経済新聞 文化欄』に掲載されました。みなさま、コンビニや駅にてご入手の上、是非是非ごらんください。
わたしはとりあえず10部購入して参りました。
また、関連ページへのリンクもここに貼っておきますので、
改めてこちらもご覧いただければ幸いです。
****************************
送水口博物館WEBページ
送水口博物館FBページ
****************************
ファンと所謂「中の人」との関係はいろいろあるかとも思いますが、村上さんの場合は、本当にファンにとって最高のひとです。
知識、行動力、好奇心旺盛、コミュニケーション力、人脈の広さ、チャレンジャー魂…
もちろん、業界内でお力があることや、いろいろなイベントを実行するマネージメント力、博物館などを実現させることができる財力も村上さんを語る上では欠かせません。
しかし、最も重要なのは、送水口への愛と技術への厳しい目だと思っています。
送水口という対象を、ご自分の、メーカーのものではなくとも丁寧に取り扱う村上さん。送水口の価値を常に平等に把握し、真摯に分析してくださいます。
送水口という「製品」に費やされる技術に決して妥協しない村上さん。歴史的価値がある送水口をきちんと吟味し、説明してくださいます。さらに、救出の際は送水口に使われている技術に応じた工具や方法を編み出してくださいます。
日本経済新聞様の記事をもとに、更に送水口への理解が広まり、深まりますように。
そして、送水口博物館がさらに発展しますように。
おまけ
村上さんは送水口だけでなく、「人間」も大好きです。
ですから博物館にいらした人やお仕事、趣味を通じて関わった人をとてもとても大切にしてくださいます。
そして楽しい会やお酒が大好きです。
そんな村上さんに会いに皆様送水口博物館へいらしてください。
(ただし開館日は限られていますので、ページのカレンダーのチェックをお願いいたします)
0 件のコメント:
コメントを投稿