20130914

足元にひそむ、異形

ブリジストン美術館の物件(http://sousuiko.blogspot.jp/2013/05/blog-post.html)に続き、
写真を見て素敵!と思った物件の場所を教えて頂いて出会った送水口です。
今回は二つ。

まず一つ目。


荒川区南千住。
南千住とは家族にとって貨物とガスタンクの町だそうな。



いや、今回はしかし・・送水口です・・・。


それはともかく、駅に降り立つと鉄道弘済会義肢装具サポートセンターがありました。
聞けば、かつては貨物の運転でけがをする方が多かったからとか。今は研究が進み、いろいろな商品が出ているようです。けがをなさった方々が少しでも快適に過ごせるように、と思います。

さて、駅を出て歩道橋を渡っていきます。

実は事前にグーグルさんで景色を調べていたのです。
ストリートビューにもしっかり写っていたので準備は万端。よし、喫茶店「エール」の前だな、と。

しかし、そんなお店はありません。
すると工事の人たちの姿。まさか・・・・・!!解体!?

と思いましたがそれは違う場所で、入っているお店が変わっていただけでした。
あーびっくり。よかったよかった!!
というわけでご挨拶。








こんにちは。
かなりかがまないとご挨拶できません。

そうなんです。


なんと、貴重なあの楕円形露出Yが地面に!地面に直接設置されているのです。
実物を見るとなんという異形、なんという違和感。


丁寧に楕円プレートの下はコンクリートが盛り上げられ、台のようになっています。
周りのタイルを見ると、もとからこのように設置されたような感じです。
送水口の文字は向こう側を向いてしまっていますが、もともとこれは壁埋設として造られているので仕方ありません。理由は全く想像できませんが、地面に設置することになったときにこれが何かをとりあえず示すためにこの文字が書いてある方をこちらに向けたということでしょう。
それにしても不思議です。
自立式ではなく、なぜあえてこれをここにつけたのか。地上50㎝~100㎝という高さには到底至っていません。

しかし。実はこの建物(5階建て)、連結送水管の設置基準には恐らくですが・・・達していない。
グーグルさんで見ると奥行きが割とあるビルですが、それでも延べ面積(各階の床面積の合計)が6000㎡を超えるということはないと思います。
つまりこれを設置しなくても罰せられないのです。
そしてこんな設置の仕方でも。

もしかしたら・・・・・!!これはフェイクなのでしょうか。
注文したけれどいらなかったのでとりあえずオブジェのように台座をつけて置いてみたとか。
あまりにも送水口が好きで飾っておきたかったとか。

・・・・などという空想も描いてみましたが、単に間違えただけの可能性が大きいです。

このタイプのものは昭和40年代の建物につけられていることが多いのですが、このダイアモンドビルも調べてみたら1968年のもの。
すると、この送水口は50年近くもこうやって空へ向かってきたのです。
この場所からはスカイツリーもばっちり見えたのですが、いやいやこちらの方が私には何倍も見ていて嬉しいものでした。

人通りはそれなりにはあったのですが、休憩するふりをしてしばし鑑賞。

正面から。




真上から。


ロゴはこの楕円形プレートに多い立体K。(会社名は不明 ※→消火栓機工様でした。)



さて、因みにこの情報はtsms_yさんから頂きました。インスタグラムの写真がきっかけでした。
どきどきの時間をありがとうございました!!!



おまけ1。グーグルさんのストリートビューでは喫茶店「エール」さんでした・・・。風情のある喫茶店。


大きな地図で見る


今はスーパー、マイバスケットさんが入っていました。




続いて築地へ。
菊正宗酒造株式会社の東京支店。築地菊栄ビルです。


スクラッチタイルが贅沢に使われている重厚なビルです。素晴らしい。
旧松竹キネマ本社だそうな。



訪れたのはもう暗くなってからだったのですが、設置場所はこういう感じ。高いです。


では、アップをどうぞ。



おや・・。


今は亡き日比谷公会堂の送水口とほぼ同形です。
爪が少し違うだけ。
そちらはいずれまた。

STAND PIPE 表示です。
このようなオールドタイププレート、日本のものは日比谷の物件以外にほとんどこの表示は無いと何となく思っていたのですが、このようにまだあることがわかりました。 


しかし、哀しいことに事務所移転のお知らせが。
建物解体ということにならないことを切に願います。

こちらの方はキムチさん(http://d.hatena.ne.jp/ki_mu_chi/)に教えてもらったものです。
近代遺産的建築に重厚な送水口。
本当に幸せなお散歩になりました。ありがとうございますm(__)m


菊栄ビルのそばにはこんな美しい送水口もありました。
プレート部分のない露出Y。
これもまたかなり異形に見えます。




おなかがすいたのでご飯。
この送水口があるバルでお食事。


すっかりいい気分になったので帰宅。
さて、明日はちゃんとお仕事しよう・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿