20121224

鎌倉小旅行記。~朋有り遠方より来る~

わたしが福岡に転勤したのが10数年前。
赴任校での挨拶の時、わたしの隣にはぴかぴかの新人として調理員になった女の子がいました。
その子(と言っては失礼なので以下Tちゃん)ももう30代。
そのTちゃんが一人旅で東京に来るというので一緒に遊びに行ってきました。

Tちゃんの今回の目的は美術館と水族館巡り。
滞在の1日は鎌倉にぜひ行きたい、と言うので「では案内を」とかってでた次第。

まずは横浜駅で待ち合わせ。
品川泊の彼女、なんと30分以上前に到着していたとのこと。
「柳川から福岡(天神のこと)までのつもりでいたら柳川から久留米だったんですね~。横浜って結構近いんですね~」
とその日最初の名言(迷言?)とともに登場。
3年ぶりの再会を祝しつつ横須賀線で鎌倉へ。
横浜も鎌倉も東京だと思っていたそうですが、私も福岡で暮らす前は鳥栖を大分だと思っていたので仕方在りません。

さて、先ずは定番。
段葛を通って鶴岡八幡宮へ。途中路地へと続く細い線路を発見。個人用?


 ※後日この小さい線路についての情報を頂きました。
   http://www.tmo-satte.org/itsuzai/・・・・・「横町鉄道」っていうんですね。なるほど~!

鶴岡八幡宮は私が教育実習をした学校のそばにある思い出の場所。
その学校の校歌には「風に嘯く大銀杏」という歌詞があります。
公暁さんが隠れていたというアレです。
しかしご存じの通り、その樹齢一千年余りとも言われた大銀杏は強風に倒れ、いま再生中。
命のつよさを願うばかりです。

そして定番2。おみくじ。
年末の、クリスマスの前のこの時期に凶をひいてしまうTちゃん。
いろいろ心配になります。


続いて北条政子さんのお墓へ。
脇に入る階段で見つけたウサギさん二羽。
こちらをじっと見つめています。悪さをしたらそのまま滑り降りてくるような構えです。


今日は若い女の子と一緒なので送水口はがまん。
ジャムと焼き菓子のお店でTちゃんにシュトーレンをプレゼント。


シュトーレンとはフルーツを入れて焼き上げたクリスマスのお菓子。砂糖でくるまれている様子は布にくるまれているキリストを模したものだとか。

ちょっとずつ食べてクリスマスに食べ終わるといいことが起こるそうな。

次は新江ノ島水族館、通称「えのすい」へ。
Tちゃんお待ちかねの江ノ電へ。ゆるキャラの「えのんくん」、むちゃくちゃ働いてます。
もちろんこの車両に乗車。いずれ東急も「のるるん号」を走らせてくれるのでしょうか。


Tちゃんとは福岡にいる間もよく水族館巡りをした仲。
私たちのお気に入りは「魚の正面顔」を確認すること。
というわけでこの辺りの写真をみたらそんなのばっかり数十枚も・・・・・
下の写真は正面顔ではなく、ウツボゴンズイ巻。
ゴンズイ・・・・。


そしてそして、私お待ちかねの「しんかい2000」。
深海生物たちの展示、むちゃくちゃかっこいいです。

ただし閲覧注意。


あっと言う間に時間が経ってしまうのはいつものこと。
すっかり日暮れ近くです。
この日はぷるんとした太陽が今まさに水平線へと消えていく瞬間、を目にできました。
厳かな気持ち。
私もTちゃんもモノトーンの有明海を見慣れているので青い海に夕日、というのはとっても不思議な光景に見えました。


えのすい近く。
リゾートマンション的な建物(ちがったらすみません)にスリムな採水口となぜか道路際につくられた箱形送水口を発見したのでTちゃんに気付かれないように撮影。



江ノ島駅の近くにある「えのでんはうす」にて実物の(?)えのんくんに遭遇。
さんずいの上にリースが置かれてしまっています・・・。


ちょっと遠回りしてモノレールに乗りました。
吊り下げ式です。かっこいいです。


締めくくりとして東京駅の駅舎に映像をうつすという「TOKYO HIKARI VISION」を観に行くつもりだったのですが、あまりの人の多さで中止になってしまいました。
残念です。
仕方ないので品川までもどって飲んだくれてみました。


さて、1日も終わりましたが、Tちゃんにとってよい思い出になったでしょうか・・・・・。
このTちゃん、小学校1年生のときの学校探検で給食室の大きなおしゃもじを見て「ぜったいあれをいつかかきまわしてみたい」という夢をもち、実現させてしまったという努力の人です。
いまや筑後弁ばりばりの九州美人になったTちゃん。
「凶」のおみくじに負けず、幸せをつかんでほしいものです・・・・。









2 件のコメント:

  1. 個人用?のレールも気になりますが、
    赤く眼を光らせて滑り落ちてくる、ウサギさんの雰囲気にそそられます。
    また深海生物も♥

    返信削除
  2. ありがとうございます。個人用のはお店に商品を運ぶトロッコ?というご意見を頂きましたがこれはやはり確かめてみるしかなさそうです(^^) 
    ウサギさん、滑ってきたら怖いですよね。跳ねてくるのではなく、びゅーっと。Tちゃんは「あのウサギさん目が怖いです、目が・・・」と怯えておりました。
    深海生物はですね、ふふふ。かなり素敵な展示でした。ホルマリン漬けと青い照明は合うのですね(^^)

    返信削除