大阪神戸編その5です。なかなか終わりません。
さて。
岡三証券ビルです。
岡三証券のサイトを見ると、昭和24年前後に建てられたものであることがわかります。
地上4階建てのビルです。もちろん現行の法律・条令では送水口は必要ありません。
しかし、建設時にきちんと火災対策をしたのでしょう、こちらにも単口がありました。
何よりすごいのは、きちんと点検を受けているということです。
点検済みシールが貼られています。
必要ないとはいえ、連結送水管のシステムがあれば心強いのは確かです。
そう考えると、プレートやキャップが新しいのも納得がいきます。有事のときに働くためにしっかり手入れされているということでしょう。
建設当時の建物の資料(http://www.okasan.co.jp/ir/images/established_90_img03.jpg)からはちょっとわかりませんが、もともとはもう少し渋いデザインの送水口がついていたのでしょう。それを見てみたかったとも思いますが、このように現役で頑張っている単口もあるとわかってとても嬉しくなりました。
続いて岡三証券ビルの向かいにある伊藤銀ビルディング。
昭和37年につくられたそうです。
二か所に建て書きがあり、どちらも素敵だったので両方ご紹介。上の方は「ビルデイング」になっています。字体がかっこいい。
その伊藤銀ビルですが、岡三証券の向かい側はこんな感じになっています。
ちょっと下の方に注目。
消防隊専用、と書いておきながら消防隊の方々を苦労させるような構造。
しかし内部にある送水口(←この書き方をしなければいけない時点で酷い)は素晴らしきオールドプレートでした。
このプレートの色合いの美しさ。そして接続口の周りの丸縁のラインの潔癖な感じ。
縦型なのもいいです。
ロゴは何枚も撮ったのに鮮明なのが撮れていませんでした・・・(T_T)
全然関係ないとは思いますが、このビルの近くの道路にあったタイル。
いや、似てるなあと・・・。すみませんそれだけです。
と地面を撮っているうちに見つけてしまったうっかり足跡。
送水口とは全く関係ないです。でも何となくかわいかったのでご紹介。
さて、古い建物の愉しみは周囲をぐるぐるして送水口探索ができること。
新しいビルのように一か所に集まっているとすぐ終わっちゃうのでまあ楽しくないとは言いませんが見つける喜びというものが味わいにくい部分があります。
さきほどの反対側にきました。
ありますあります。
こちらは透明オレンジアクリルです。
文字やロゴマークは一緒のようです。オレンジも合いますね。とたんにモダンになる。
その一方で閉鎖されてしまった場所。上の写真にも写っています。右側の方です。
建物の構造から考えて、同じ面にもう一つ送水口があるとも思えませんので、こちらは採水口があったのかもしれません。見てみたかったです。
今回の大阪では閉鎖、というか封印されてしまった送水口を他にも見ました。
ざざっとご紹介。
先ずは11月2日のマンホールナイトでも紹介した2枚。
接続口が目のようにうっすらと残り、金属の錆というかそんなものが滴っているかのような物件。
こちらはお墓状態に。
あと数年早く来ていれば見ることができたのでしょうか。
向こう側に新しい送水口が設置されています。グッドデザイン賞をもらった送水口です。
こちらは静かに眠るのみ。
ちなみにこのビルは和光純薬工業株式会社さまのもの。看板がかっこよかったのでのせておきます。この界隈は製薬会社のビルや倉庫がたくさん集まっていました。
次も閉鎖。
上についている巨大なプレートは何のためのものかわかりませんが、よっち~さんによれば、かつて下のプレート位置には単口がついていたとのこと(ですよね)。
この壁に単口なんて!どうして残しておいてくれなかったのか・・・(泣)
もう一か所も。
因みに新しい送水口は以下の二つ。
こちらはマンションですが、きっちり封鎖。
まだパイプも見ることができます。
こちらも新しい送水口が設置されていました。ごみを出す人がけがしないように、との気遣いがすばらしいですね。(だったら自立式の吊り下げにしてプレートつけなきゃいいのに、とは申し上げませんが・・)もともとの配管は使用しないようにしたということですね。
切なくなってしまいましたが、まだお見せしたい物件がありますので続きます。
こんにちは。
返信削除同一の物を違う目で見て、感じた事を読めるってとても楽しいです。
閉鎖された物ですが、ステンレスのプレート系はいずれも露出Y型です。
付いていたのは、SANKIさんとSUGAさん?と?KIKAI KOGYO様のものです。
この?KIKAI KOGYOさんの物は、キラキラの星があったりして日本機械工業社様っぽいのですが・・・
ストリートビューでは淀屋橋共ここも、現存していますが現世では更新されたり撤去されたりしています。
私も数年前にもう一度、ゆっくり探索していればと思います。
行こうと思っているうち年月が流れてしまいました。(><)
すみません。ここの閉鎖されているのは、ストリートビューでも閉鎖が確認できました。
削除勘違いしておりました。ストリートビューで現存なのは淀屋橋のものでした。