珍しく題名が短いです。
何かと言うと、消火栓です。
いえ、もともと消火栓にそんなに興味があったわけではなかったのですが、何というか
気が付いたら、というか
さて。
早速ですがこちらです。
北浦製作所さまの地上式消火栓の商品名がこちら。
ウェブサイトには載っていませんでした。
何故このような名称になったのかはわかりませんが・・・
未確認飛行物体ということではなく、例えばUはUnit?
FはFireなのかもしれません。Oは・・・屋外(違)
形状はというと、こんな感じです。
両方ともステンレス部の下まで露出しているのが不思議ではあります。
因みにこれは某大学の構内なのですが、何故地下式でないのか不思議です。
もともと砲弾型のものが多く設置されていてそれを取り替えたのだとは思うのですがではそもそもなぜ?ということになります。
ご存知の方がいらしたら教えてほしいです。
因みに砲弾型の消火栓はこちらです↓
因みに何をしにここに行ったかというとそれは勿論古き良き送水口があればいいなあと思ったからですが、片っ端から新しくなっておりました。残念です。
ただ、一か所だけ村上製作所さまの物件が残っていました。
新しいステンレスに見えますが、銅の部分がちょっとだけ見えています。
それにしても遠くからでもそれとわかる典型的な村上製作所製品です。
このお供えを受け止めやすい頭頂部、そして接続口の捻子の膨らみ
湾曲させた手の込んだ文字プレート
しかしこの立地、ちょっと可哀想な気がしなくもないです。
永遠に互いを知らないふたり、のような。
新しいのはこんな感じでした。壁埋設もありましたが仲良しな感じが微笑ましかったのでこちらをご紹介。
小ネタと言いつつ長くなってしまいました。
因みにここ、送水口より消火栓より、蓋好きの方はたまらないだろうなあというほどの蓋天国でした。私もかなり舞い上がっていろいろ撮影してしまいました・・・楽しかったです。
ということで最後に一枚だけ。
0 件のコメント:
コメントを投稿