20130430

今日の1枚 051→055

とうとう松井さんまで行きました。

とはいえ私の中で55と言えば本当は吉村禎章さん。
ちなみに52は井上真二さん。
54は槙原寛巳さんです。
私の中で、です。


それはともかく近代遺産編を三枚。


*************************************
NO.51
 3月17日(日)
 おはようございます。さて、今週は大きなイベントが一つ。天気ももちそうだしよかった。出勤前に一枚。近代遺産と呼びたい一枚。1てん送でしょうが読み取れません。いたずらにしても酷い。新橋。


☆KSのロゴマーク、もくもくタイプ。「これで採水口と間違えたりして!ふふ」などという意図で悪戯をしたとしたらおこります。その前に通報します。しかしそうすると「口」を消した意味が・・・水が好き・・・?(ちがいますね)


*************************************
NO.52
 3月19日(火)
 外はまだ暗いです。昨日大きなイベントが終わって一息、といいつつその間にたまった日常の仕事を片付けに行く今日。出勤前に一枚。勝手に近代遺産シリーズの一枚。「勝手に近代遺産」の定義はまたいずれ。因みに2てん送です。

〔近代遺産としての送水口について(極々私見)〕3月20日付
★今日の一枚の送水口近代遺産シリーズについてその1。本来の用語としては「近代化遺産」なのでしょうが、送水口の場合は一つ一つがそれぞれ近代化に寄与した訳ではないので単に時代を表すために近代としました。

★今日の一枚の送水口近代遺産シリーズについてその2。本来の近代化遺産は幕末から戦争時位?かと思いますが、こちらにつきましても「現代」とは言えない、ちょっとばかり昔の時代、という意味合いで使っています。

★今日の一枚の送水口近代遺産シリーズについてその3。周りの建物、特に送水口の背景となっている壁部分に「年季が入っている」こと、緑青が浮いているなど時の流れを感じさせるものであること、特に文字表示部分が旧字体であったり、そうでなくとも現在販売されていないであろう字体のもの。

http://sousuiko.blogspot.jp/2013/03/blog-post_20.html
 この送水口については、「東大医科研マンホール含」という拙ブログページで詳しく紹介いたしました。それにしてもマンホール界隈の方々はすごいです。



*************************************
NO.53
 3月20日(水)
 おはようございます。桜がどんどん咲いていきます。出勤前に一枚。プチ近代遺産の一枚。珍しい一口。もちろん2てん送です。銀座。



文字部分の拡大↓



☆すっかり2点しんにょう「送」などの旧字体沼にはまってしまいました。


*************************************
NO.54
 3月21日(木)
 おはようございます。眠いです・・ 今日頑張れば連休です!午前中が勝負の今日。出勤前に一枚。狛犬的な一枚。毎日お見送りなのです。月島。



☆ここ↑と                                               ここ↑
 に設置されています。(画面によってずれていたら申し訳ありません)


*************************************
NO.55
 3月22日(金)
 楽しいお酒でした。ふう。お蕎麦屋さん飲みは素晴らしいです。このまま倒れるように眠ってしまいたい。お休みなさい。寝る前に一枚。新たな一枚。接続によって行き先表示に表れるようになった駅の名前を掲げた送水口です。こちらは都営ですが。




☆この日以来、お蕎麦屋さんで飲むことが頭を離れなくなりました。利休庵、関内。とは送水口ではないです。お酒が美味しいお蕎麦屋さんです。送水口は新宿三丁目駅の入り口にあったものです。骨董的価値はありませんが、メーカーロゴの記録ということと、意外な方法でお近づきになった「新宿三丁目」への敬意をこめて。

2 件のコメント:

  1. 蕎麦屋で呑む楽しみを覚えてしまったら、それは
    人生が豊かになったということです。
    まず何といっても、昼間から酒が呑める!!という喜び。
    ラーメン屋で飲むのとは訳が違うのです。
    蕎麦屋の酒肴で、わさび漬けがあると嬉しいです。
    (路上観察には全く関係なくごめんなさい。でも我慢できず)

    返信削除
  2. いえ歓迎です大歓迎。
    兵庫で語り合うことが増えました(*^_^*)
    (しごとは・・・・・?)

    あ、ラーメン屋さんでも餃子にビールでいけるのではないでしょうか。

    返信削除