20130407

素晴らしきホテルニューアカオ

熱海。かつての繁栄も今いずこなどというハナシも聞かれますが、そんなことはありません。
3月の終わりに久しぶりに熱海を訪ね、非常に濃密な時間を過ごして参りました。

あまりに堪能させていただいたので名前をあげてしまうのですが、



宿泊は  「ホテルニューアカオ」  です。



ホテルニュー××という名称も、本館別館からなる建物も、いかにも熱海の一時代を築いてきた由緒正しき大型宿泊施設の風格です。

先ずはこの大迫力のロゴ。ちなみに覗き込んでいるここは17階。


といってもこの本館は地上17階、ではなく地上1階。
つまりは崖に沿って建てられているので崖の一番下、つまり波がうちよせるところが本来の1階。

地上、それは車が寄せられるところ。即ち消防車が来ることができるのはここ。すると、本館は17階に送水口があることになる!!!!

まあ地下街と同じ、と考えれば大した衝撃はないのですがやはりこんな風景を見るとどきどきするわけです。

送水口の話は次回に回すとして(今更ですが)、
今回はホテルの中の素敵な場所を紹介。


ホテルは増築を繰り返したのでしょう、まさに迷宮。
ホテル探検だけでも楽しめます。
あちらこちらにあるちょっとしたデザインが「贅沢な昭和」を彷彿とさせます。
ちょうど?なのか最早、なのか噴水に水は入っていませんでしたが、お掃除がゆきとどいています。どこの階段も絨毯も、隅々まで、です。お風呂のお湯もものすごく綺麗で、これだけの巨大な施設を一体何人でまわしているのか。きっと想像を絶する工夫と心配りがあるのでしょう。

館内照明もかっこいい。
特集。







↑はなんとドレスの試着&撮影コーナー。熱海の思い出にお姫様になる、と。
旅の恥は何とかと言いますのでチャレンジしてもよかったのですが、一緒に行った友達の中にピアノ弾きが二人もいて「別によく着てるし何着も持ってるし」ということでやめました。まあ言っても止められていたと思いますが。



↑この電話マーク。興奮します。その下のインターネット接続コーナーという表示。
もしやダイヤルアップ接続か!(若い方にはわからない)と一瞬疑います。


 照明以外のステキスポットをいくつか。

階段にあった鏡。
枠もぴっかぴかです。大切にされているのだなあと思うのです。

ちょっとした廊下も豪華。


ありました、室内プール。
奥の方には植物園的な一画が。


別館1階から本館17階へと行くときに使う廊下の片隅にいた象さん。
よく見ると残酷な感じがしなくもないですが可愛いのでよしと。


ちょっとした小物も贅沢。
多分お知らせ看板をかけるフック?
自動ドアのそばの壁に取り付けられていたものです。
しかし。あれ?よく見ると・・・。 
本来あったであろうフック部分は折れ、かわりに別のフックが上から捻子で留められています。
これを強引と見るかちゃんと色を合わせていてすごいと見るかは意見が分かれることと思いますが、いずれにしろもともとのフックを取り外さないのはとてもよいことではないでしょうか。



この提灯は照明としても可愛いのですが、お伝えしたいのはこれが毎晩(!)行われている餅つきの風景であるということ!子どもたちが春休み中とは言え、世間的には平日のこの日。これはもう終盤ですが、開始前から行列ができておりました。

館内には他にもたくさんのお楽しみスポットが。

庭園が併設してあり、夜にお散歩すると素晴らしい夜景(一枚も撮ってなかった)が楽しめます。

もちろんお酒も楽しめます。ホテル定番のバーはもちろん、こんな昭和スペースも。
まあ昭和のお店は昭和と名付けない、というのには目を瞑るとして・・・。
もうホント飽きません。


もちろん!一番の目玉は温泉です。
露天も大浴場も最高でした、がこちらは写真を撮れませんので・・・・。


さて、翌日朝。
谷を挟んでホテルの向かいにある庭園(これもホテルの持ち物)からニューアカオをのぞみます。
見えるのは別館入り口です。本館は向こう側になっていてよく見えません。 


ちょうど桜の時期で、庭園は春爛漫。
そういえばここには働いてすぐのころ、一度職員旅行で来たような、と思い出しました。
そのときは他のホテルに泊まってこちらまで遊びに来たのでした。多分。

ホテルの歴史もホテル内に写真で紹介されていましたが、この宿泊施設を盛り上げようとするたくさんの方々の力が感じられました。
必ず再訪しようと思えるホテルでした。

さて。

一泊二日の旅もそろそろ終了。
せっかく熱海まで来たのに送水口は撮れなかったなあ。仕方ない。
と思っていた私に神の手が!
つづく・・。

4 件のコメント:

  1. AYAさん こんばんは♪ これだけのものが廃墟じゃないのがすごいと思ってHPを見てみたら ちゃんとしたリゾートホテルなんですね・・・迷い込んでみたいかも(笑)

    返信削除
  2. いわねこさん♪返信が遅くなって申し訳ありません。そうです。ちゃんとしたリゾートホテルです。日本人として旅行気分を味わうということにおいて、ここ以上のものがあるのか、というくらいに私は感激してます。そしてなんといってもこの熱海という土地。路上観察合宿をしたら本当に楽しいと思います(*^_^*)

    返信削除
  3. 蓋散歩びと2013年4月21日 17:01

    以前撮っておいたビデオを見たら「空から日本を見てみよう <熱海>」でこのホテルが紹介されていました。創業者の夢が詰まったホテルなんですね。"意外と"見どころいっぱいの熱海。泊まるのは無理でも是非、散歩してみたいです。

    返信削除
  4. ホテルの中にもアカオの歴史コーナーがありました。見入ってしまいました。アカオ創業者。こういう「人」を熱海の子どもたちは勉強するとよいのだ!と思いました。もうやっているかもしれませんが(^^)

    返信削除