20260114

2025年ふりかえり⑧ 4月その2 江の島水族館・小諸の送水口たち…と「すくらっぷ・ブック」の旅

4月後半戦です。
江ノ島水族館へ同僚たちと一緒に行きました。建物のそばに採水口と送水口があったので、同僚からさっと離れ、風景を撮る感じで撮影してきました。いえ、別に悪いことをしているわけではないのですが…

むう…位置図を近くで見たかった…また今度行くんだ…

内部の写真。巨大クラゲ…

おっと帰り道にも…こちらは採水口専用壁です。

壁の背後に見えているのは空気抜き管でしょうか。可愛い。

道路の向こう側には車道を向いている送水口?これは向こう側の歩道を歩いていては気付けない。見ておいてよかった。次回忘れずに撮影しないといけません。





4月後半戦、もうひとネタ。
家族がとある列車を予約したということで、お出かけしました。

土曜日だったので、先ずは送水口博物館に立ち寄ります。

この日は、単口が大好きなお友達が、知り合いの方を博物館に連れてきてくれていました。
その方々にご自分が出演した番組の録画を嬉しそうに見せる館長さま↓


新橋を出て、東京駅へ。あら、こんな可愛らしいゼロ㎞ポストもあったのですね。

少し長くなるということで、お昼ご飯と飲み物を東京駅地下などで準備。


小淵沢にて下車。行先は全く分かりません。

お蕎麦を頂きました。このお店で食べるためだけにまた来たい…

さて、乗り換えると…おおお、何でしょうこの派手な列車は

列車の中には宇宙が広がっていました。

夢のような時間…というのはあるのですねえ。
夜の闇の中を進む星のような列車。

銀河鉄道に乗り込んだようでした。
途中の駅で降りて星空観賞会もあり、普段地上50∼100㎝ほどばかり見つめている私としては本当に貴重な体験でした。


この日は佐久平駅そばにて宿泊。夜の灯が綺麗な駅でした。

この日は東横インに宿泊したのですが、朝ごはんの美味しかったこと…
宿泊者は無料でいくつでも食べられるおむすびなのですが、野沢菜や鮭結びなどいろいろな種類がありました。
それがもう、どれも美味しくて美味しくて…と書かずにはいられないほどだったのですよ!
あまり東横インは使ってこなかったのですが、これからは積極的に泊まらせていただこうと思った次第です。いや本当に美味しかった。


と、おむすびへの未練を残しつつ、向かったのは小諸です。

目的は、家族が好きな情緒あふれる街並みを見たり、送水口を探したりすることなのですが…

実は小諸、小学生時代に読んだ「すくらっぷ・ブック」という漫画の聖地なのです。
この漫画を読んで、自分の青春はこうありたいと思ったものでした…その地に降り立つことができるなんて、感涙です。
とはいえ、もう数十年も昔の作品…と思っていたら、なんとなんと!!!

ポスターがあるではないですか!どういうことですか…!!

なんて、実は知っていたのですが(盛ってしまってごめんなさい)…
等身大POPや商店街フラッグもあるということで、もうドキドキです。

先ずは観光案内所で撮影させてもらいました。
主人公は、左上のまあるい男の子です。
彼がね、ほんとうに優しいのですよ…友のために心から悩み、行動できる人なのです。
彼の影響で美術部に入ったくらい影響されました。

街中にもPOPがあるということですので、いざいざ。

おっといきなり渋めの岸本様壁埋設。

設置当時は金色だったであろう飾り板。そして岸本様純正品のキャップです。

…のそばにカナちゃんと雅一郎。ストーリーを思い出して心がキュッとなる…
二人とも幸せになったかな…

…の横に送水口。
何ともいそがしい散歩です。いいですねえ、この斜め設置。ここから矢でも射るのでしょうか。

坂口とかがりちゃんを横目で見て…

地上式消火栓にご挨拶。

これは初めて見るロゴです。六角形にKIC。協和工業様というのですね。メモメモ。

スキー毛糸の看板。かわいい。見れば見るほどかわいいです。

小諸市役所に来ました。



新しい庁舎に合うすっきりした送水口です。近年の庁舎には横井様(初田様)が多い気がします。
細かい…(嬉)

そして止水弁と開閉弁付きの送水口マーク。

商店街に戻ってきました。フラッグが嬉しすぎます。
『【公認】小山田いくプロジェクト』を立ち上げて下さっている方がおいでになるそうで、その方を中心にこういった企画が実際に成り立っているということです。作品、作者、そして小諸への愛を形にする実行力には脱帽するばかりです。

「小宮山」と名が付いた眼鏡屋さん。雅一郎の苗字ですね。こういうのが歩くとどんどん見つかって嬉しい…あら

看板!遊び心!

お昼は小諸駅ホームが眺められるお店で食事しました。


小諸グランドキャッスルホテル


ド正面においてくださるのが嬉しいです。


軽井沢へ移動して…


展示してある何とも可愛らしい、そして力強い車両にご挨拶。

軽井沢駅そばを少し歩いてこの日は帰宅しました。
町役場には行けなかったので、いつか訪問したいです。

いろいろと昔を思い出しながら散歩したよい一日になりました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿