20220105

青森県庁舎

 青森県

県庁舎 着工 1958年(竣工 1961年)

設計 谷口吉郎


父親の生まれ故郷、青森県。たくさんの思い出がある場所です。

青森市内は子供のころに何度も歩いた慣れ親しんだ場所ですが、さすがに県庁舎には行ったことがありませんでした。




久しぶりに訪れた青森。2018年の夏のことでした。
…ってあれ?


がーん!工事中…





庁舎の看板も見当たりません…案内板はありましたが。

…あっ!
何か見える!


近付けませんでしたが、これは確実に村上製作所製作所製品。
自立型の単口です。すごいすごい。
とはいえ、表示も何もないのが心配です。
改修はもう終わっているはず。今でも残っているのでしょうか。




庁舎らしい階段(仮設かも…)のそばに、もう一つ!

消火栓機工様製自立型がありました。
ねじ式を差込式に変換するアダプタが付いているじゃらじゃら送水口です。


壁面は、ヒバ材で綺麗にお化粧され、私が訪問した翌年には美しい姿を見せているようです。次に行ったときには送水口を間近で撮影してきます!



続いて青森市役所。

なんと、私が訪れた建物は既になく、令和2年より大きく新しい新庁舎ができたとのことです。
ですから、この写真を見て懐かしんで頂けたら幸いです。
なお、おめあての送水口は見つかりませんでした。







送水口は見つかりませんでしたが、地上式消火栓がありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿