ラベル 06横須賀 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 06横須賀 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

20130320

今日の一枚 016→020


*************************************
NO.16 2月11日(月)
 さて。3連休ももうすぐ終わり。早めに寝ます。お休みなさい。寝る前に一枚。いかつい採水口併設の一枚。バルブが好き。



☆月島。緑青の浮き具合がかっこいいです。送水口表示が大きいのですが、左側はいかにもな爪の採水口です。バルブが派手です。

最近TLで送水口の表示における「送」の字が「1てん送」か「2てん送」か、という話題が出ています。これもそうかな、と思って写真を見たらやはりそう・・・みたいです。ちょうど汚れていて見えないのですが、位置的に、そしてこの表示場所と字体から「2てん送」の可能性大。
好きだ、と思う送水口に出会うといろいろな角度から撮っておくのですが、これも撮っておいてよかったという例。まあだからこそ周りから見るとあやしげに見えるのかもしれませんが・・・。


*************************************
NO.17 2月12日(火)
 夜遅くに晩ご飯食べてしまいました。反省反省反省・・・しても食べたものは仕方ない。音楽なしラジオ体操してから寝ます。お休みなさい。寝る前に一枚。送れるけど採れない一枚。鎖がなかよし♡


☆四谷から新宿までの道行きで出会った一枚。採水口から水漏れでしょうか、レジ袋が巻き付けられています。しかし鎖はそのままに送水口のキャップと連結されたままです。比較的新しい一枚ですが、表示の清冽さにときめいた一枚です。周りの壁もいい。某銀行にあった物件です。



*************************************
NO.18 2月13日(水)
 明日はバレンタインなのでぐったりしつつ寝る支度。お休みなさい。寝る前に一枚。バルブが主張している一枚。日比谷。某銀行。よく見ると送水口と全然デザインが違います♪


☆このタイプのバルブもいいのですが、採水口の爪が短く、どちらかというと突出していないタイプのものでそのちんまりさ加減にぐっと来ます。この鎖はマンテルという形状のものですが、これを使っていると高級感が醸し出されるような感じがします。鎖をどうプレートに連結するかという問題もあるのですが、このように大きな輪につなぎ、それがプレート上の釦状金具に輪がプレートに対して平行になるように留められているものが、なんとなく丁寧さを感じて好ましいです。以上私見でした。
 ちなみにぐったりしているのはチョコを作ったからではなくチョコを購入するついでにデパート徘徊してしまったからです。反省しています。



*************************************
NO.19 2月14日(木)
 だんだん日の入りが遅くなってきたような気がします。なのでついつい帰りが遅くなる、と。今日はもう寝ます。お休みなさい。寝る前に一枚。「勝手に返歌」としての一枚。「送水口のための壁つき送水口」を紹介していただいて嬉しかったので。


☆ヨコスカ。建て替えのときにかつての外壁を流用した感がありありです。このコンクリートの粗さが時代を感じさせています。・・・まるで送水口のために作られたこの一画。まわりがお洒落なだけに不思議なオブジェっぽくなってしまっています。それにしても白タイルでつくられたこの一画の囲い。どうしてこのような複雑な形になってしまったのか知りたいです。





*************************************
NO.20 2月16日(土)
 おはようございます。土曜日なのにお仕事です。出勤前に一枚。愛されて、愛され過ぎかもしれない一枚。さらにコーンが置かれていたことも。


☆大倉山。夜、携帯で撮影。なので今一つですが・・・。ものすごい警戒っぷりです。実は月に一回はこの前を通り過ぎるのですが、いつみてもすごい。脚もとの石もすごい。と、その対応に目がいきがちなのですが、実は送水口自体も魅力的。右側のみ新しくなっているのが惜しい。




20121123

ご近所さんといっしょ 1 採水口。

採水口。
私にとってそれはちょっと気恥ずかしい、粋で、気障で、しかし根は優しくやるときはやる、憧れの存在のような。
と、万が一他人が言っていたらわたしは退きますが、言っているのは自分なのでべつに退きません。

採水口。
防火用水槽などから水を取り入れるための設備です。
保護キャップについては、差込式、ねじ式ともに許可されていますが、差込式のものはあまり見ないような気がします。
ねじ式には爪がついています。採水口の爪は送水口と比べて大きいので遠くからでもそうとわかります。写真は横須賀NAVY付近。


採水口。
かつて神戸で出会った「アポロ」。人生における衝撃ベスト10には絶対入ります。
写真をたくさん撮ったのですが、諸事情あって保存・復活できなかったものの中に入ってしまったためにここではご紹介できません・・・・。
復活できたものについては別にまとめて公開できれば、と思っています。
ただ名前を紹介しただけではこの素晴らしさがお伝えできませんので、せめてリンクをば・・・。



採水口。
戦前は「防火栓」とも呼ばれていた様子。
つまり、いにしえの防火栓は名称が消え、採水口になった、
と考えているのですがどうでしょう。
むかし消防隊の方に聞いたら「防火栓?何ですかそれ?間違いじゃないですか?」
というお返事。若い方だったのですが、やはり過去のものということか。
ということで古い写真倉庫から。10年以上前の新宿駅東口のものです。
赤キャップ、バルブ付き、手書き風標示。送水口縦並び。
久しくここには行っていませんが、今はもう無いはず。
わたしの中ではお宝写真に入れたい一品です。

(注:その後再訪したら今でもちゃんとありました。周りはいろいろ変わっていましたが・・・。よかったです!!)


採水口。
見かけるとどきどきして、なんとなく浮気している気分になる。
これも自分で言ってるので退きません。