20190402

春の広島ひとり旅

広島に行って参りました。
通過ではなく「広島市に降り立った」のは今回が五回目となります。

目的は広島駅まわりの送水口探索です。とは言え広島は大都会なので、今回だけでは終わりませんが、ひとまず歩き始めましょう。
時は春。

たんぽぽリフレクションです。


以前来たときには広島は
「赤、もしくはオレンジアクリルの街」
という印象でしたが

今回は青色も目につきました。

中には水色!??も…

と驚きましたが

先程の青が日に焼けただけのようでした。


こちらは少し悲しくて

役目を終えて封鎖された送水口の蓋に
新しい送水口が映っているという、
何とも切ない風景でした。

互いに何を思うのか…。



こちらは一見普通の多連送水口ですが
上から見ると

見ると



この美しき配管。
もはや執念です。


そして、大好きな県庁の送水口…♡



戦後の復興の象徴の一つとして、広島の人たちの希望になったであろう県庁舎。
それを守る送水口の責任と気高さがここに現れています。

この美しい玄関で、たくさんの人に愛でられてきたであろうこの村上送水口。
お洒落なブロックの傍にあると、神奈川県分庁舎送水口(庁舎解体につき、県にて保管中)の姿が思い起こされて胸が熱くなります。


やはり野に置け蓮華草という諺がありますが、
「やはり表玄関に置け送水口」です。

鎖は無いけれど万が一のことがあれば鎖留になるMロゴにもぐっときます。


堪能した後は、県庁近くのコンビニへ…あれ?



???
んむ?


えっ

えーーっ
低い、低すぎます…。
いやその前にどうしてここに採水口?
いやいや、その更に前にこれは採水口??


給油口、ではなくやはり採水口かなあ、と思うのですがどうでしょう。
立売堀様の採水口蓋の爪に似ているようですし…

その低さから、いろいろと辛い目に遭っていないか心配です。


******

実は今回、広島の路上観察の大家でいらっしゃる、その名も「街角探検家」さんに県庁周辺を案内していただいたのです。やはり街を知る方のお話を聞きながらのお散歩は楽しいです。探検家さんの研究対象はとても幅広く、私ごときが紹介できる深さではとうていないのですが、ツイッターの自己紹介欄によりますと、
マンホールの蓋、狛犬、電柱、建物の隙間(!)、定礎板、ベンチ、郵便ポスト、見立て富士、エレベーター、エスカレーター…
ということです。凄い、凄すぎます。

******





夜は一人で港湾散歩。
目的はもちろんあの送水口に再会するためです。

そう、あの



あの

広島海上ビル送水口です!

ああ、この佇まい…

まだお元気でいらっしゃって(涙)


2017年末に初対面したときの写真がこちらです。

路面電車の中からこの送水口を発見し、
急いで飛び降り(ちゃんとお金は払いました)駆けつけたのですが
あのカーブのところでよく車内から見つけたなあと思うばかり。
古きよき送水口のオーラは凄いです。



翌日は地図を片手に通った道を塗り潰しながら送水口散歩。春の探索は夏や冬と違い、命の危険を感じることが殆ど無いのでよいものです。

たくさんの送水口にご挨拶しながら歩きます。

延長エルボ付き

がっつり守られ中

すみっこで守られ中

きょうだい送水口。
お兄ちゃん背伸びしてます。

広島三越。あら?
村上採水口ですが、開閉弁がちょっと可哀想な…
かっこいい金属の文字プレート。
カバーでよく見えないのが残念です。



そう言えば今回は露出Y型送水口にあまり出会えませんでした。
広島に露出Yがないというイメージはなかったのですが…


そうです、あの、失われた駅近ステキ商店街にあったのです。アーケード用吊り下げ送水口が…。





ここにも青アクリル。
とても鮮やかです。

こちらは、前日に路面電車(バスだったかな)の窓からチェックしていた壁埋設。
この凛々しさ、桁かさ。

ペンキで塗られてしまうのはあまり嬉しくないのですが、これはかっこいい。
赤アクリルが宝石のようです。


こちらは可愛らしいサムライ送水口

埋もれているのか発掘待ちなのか

バブル感のあるアート送水口

夜には光ると嬉しいです。

こちらは…!!!
お地蔵さまですか

みなさん通りすがりに頭を撫でていくのかつやんつやんです。

広島商工会議所送水口

地面すれすれですが
よく見れば接続口にはローレット、
飾り板は新宿プリンスと同じ贅沢加工が!

(最初、ローレットをルーレットと変換してしまっておりました…スマホ賢くて怖い…bonnevill様教えてくださってありがとうございます!)、






今回は二泊三日。かなり歩いたような気もしますが、地図を広げればほんのほんの一部です。

もっと歩きたいのですが、さすがに帰らねばなりません。

最後に、かなりの確率でオールド送水口と出会えるNTT関係のビルへ…


おや



ああ…


一足遅かったようです。


でも、埋もれ送水口も可愛いですから!
大丈夫です!


ということで新幹線に飛び乗り、宮島ビールを飲みながら帰りました。


またいきます!
そして、いつの日にか広島県庁送水口を磨きたいです…

0 件のコメント:

コメントを投稿