「送水口倶楽部」再設立理由
~「送水口は素敵だ」から「素敵な送水口を残しておきたい」へ~
昨日、このブログを立ち上げました。
この文章を書いている時点でまだ公開はしていませんが。
実はこの「腐蝕金属愛好会送水口倶楽部」は第二期になります。
第一期は1999年より2004年。
当時(今もですが)送水口のサイトがないことにふと気付き、
ないなら作るしかないなあ仕方ないなあと「ごく自然に」作ったサイトでした。
しかし、だんだんと仕事が忙しくなり、なし崩し的に閉鎖に至りました。
第一期は送水口全般への愛をひたすらに語り倒していた時代でした。
幸せな時代でした。いやプライベートはさておき対送水口としては。
綺麗だったり
かわいかったり
かっこよかったり
少し可哀想だったり
不思議な立地だったり
私がであったお気に入りの送水口をこれでもかこれでもかと紹介していました。
しかし長年送水口をみていると嫌でも気付いてしまうことがあります。
例えば好きな人のことはあまり分析的に解釈したくないと思うのです。
とはいえ気付いてしまったことは仕方ないし言いたくない訳でもない。
他のどなたかが言ってくれれば問題ないのですが検索しても殆どない。(※)
そうなると以前とは違う構成でサイトを作り直そうという気持ちになる。
具体的にどんなことを言いたくなったのかというと、次の三つです。
ひとつめ 送水口には、そのまちの来し方があらわれている。
ふたつめ 送水口はつくられた年代によって醸し出す雰囲気が異なる。
そして
みっつめ 昔つくられた多くの美しい送水口が少しずつ失われようとしている。
上の三つはまあ或る意味同じことを言っている側面もありますが、
まあそこはそれ写真とともに見ていただくことで成るほど確かに
そんなこともあるかと思って頂けるのではないかと考えています。
以前のサイトをご存じの方は
ああ管理人も歳を取ったなあとお感じになるかもしれません。
が、
いいのですそういうものです歳をとってもそのときなりに人生は楽しいです。
この年で道ばたに屈んで壁を撮っているひとなど客観的に見ても面白いです。
そんなわけでさあだんだん調子も戻ってまいりました。
以前のサイトをご存じの方も新たにいらしてくださった方も
本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
Aya
※ キムチさんが素敵なブログをつくっていらっしゃいました!
知らずにいて大変もったいない日々を過ごしたと後悔しています。
他の方が撮った送水口の写真をみる楽しみ、格別です。
大好きリンクのところに貼らせていただいております。
0 件のコメント:
コメントを投稿