20121117

ヨコハマ元町

カエラさんが水たまり飛びこえて笑い飛ばすのはロンドンですが、なんとなくそんな風情のあるまち元町。(そうかな)
そんな元町はじっこの送水口。
もともと壁があったと考えられますがどうでしょう。
花壇はあとから造ったような感じです。
型式自体はよくあるものですがプレート付きで花壇から生えているというのはかなり異様。

調べてみたら、もともとこの場所には総徳院というお寺があったそうで
ペリー艦隊ミシシッピ号の船員達を埋葬したのは総徳院の境内だとか(横浜市教育委員会)。
それを知ると、ほら、この残されたプレートが・・・・
いや、何にも見えません。残念。得てして現実はそういうものなのですね。


因みに裏側はこういう感じ。
プレートの裏側はあまり見られないだけにこのまま残して頂けると嬉しい一品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿