20121126

東京タワーがすき

東京タワーが好きです。
スカイツリーに実権を譲っても
小さいときに蝋人形館でトラウマになっていても
団地みたいな水族館の最後で田中角栄気分にひたれる
東京タワーが好きです。


下から見上げた東京タワーが好きです。
夜にライトアップしたタワーの美しさといったらただものではありません。
腐蝕金属がいい なんて言っていますがタワーに関してはぴかぴかの姿がいいです。
まあこれが腐蝕したらそうとうかっこよかろう とは不謹慎なので言いませんが


さて。
送水口もいい。
昭和30年代もののプレートの腐蝕っぷりと字体の潔さ。
赤キャップ。
誇り高き「防火栓」標示。
弁の色が少し濃いのもかっこいい。
さすが東京の名所中の名所。
送水口をきっちり当時のまま温存しているところは江戸っ子の心意気です。



時間によって照明が違うようで、近くでご飯を食べて戻ってきたらこんな色に。
なんだか消防っぽいと思うのは気のせいでしょうか。
一緒にいたトラスマニアのひとも嬉しそうです。


さて、昭和30年代はまだ一極集中ではないので(このハナシはいずれまたとりあげるつもりですが)、違う側面にもう一組送水口がありました。
・・・・・・と思ったらこちらは送水口が新しいものにかわっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前言撤回。江戸っ子なのに・・・。
新しいもの好きだから仕方ないとでも言うのでしょうか。
日比谷公園といい、東京駅といい・・・自分のもちものではないので涙をのむばかりです。

哀しくなったので今度の休日はスカイツリーの送水口を見に行きます・・・。

2 件のコメント:

  1. 東京タワーいいですね。
    あの真っ赤ないろが好きです。
    20年くらい前でしょうか?SUZUKIが出したバイクが
    東京タワーの様で東京IMPLUSなんて呼ばれていたりしました。
    赤いトラスといえば、大阪梅田のHEPの観覧車もステキです。

    返信削除
  2. >よっち~さん
    初コメントありがとうございます!
    東京タワーいいですよね・・・赤い鉄骨は独特の味わいがあります。
    SUZUKIのバイク、検索してみます。見てみたいです。
    大阪梅田の観覧車、私もお気に入りなのです!
    行く度に写真撮ってしまいます。春に行ったときにとうとう乗ったのでそのときの写真をアップしてみました。よろしければご覧下さい(*^_^*)

    返信削除